俳優の中島歩と超特急の草川拓弥がダブル主演を務める連続ドラマ「俺たちバッドバーバーズ」(テレビ東京)の第4話が30日深夜に放送され、シュールなモノマネを連発した日暮歩(中島)に、視聴者が爆笑した。
「俺たちバッドバーバーズ」とは?
アクション映画「ベイビーわるきゅーれ」シリーズで知られる阪元裕吾監督が手がける「理容師アクションコメディー」。田舎町にひっそりと佇むレトロな理容室を舞台に、表の顔は理容師、裏の顔は表社会では解決できない依頼を力で片付ける男たちの活躍を描く。
日暮(中島歩)激怒、闇金業者に殴りかかるが…
仮面をつけた不審な男たちが、知り合いの高校生、志賀風磨(原田琥之佑)を襲おうとしている場面を目撃した日暮は、いても立ってもいられず立ち向かい、男たちを追い払うことに成功。その後、風磨を月白理容室に連れ帰って事情を聞いた。彼の両親は工場を経営していたものの経営難に陥り、闇金に手を出していたという。やがて両親は亡くなり、風磨は叔父の誠一郎(三元雅芸)に引き取られた。しかし、高校に通わせるため、誠一郎も闇金から借金を重ね、業者の用心棒まで引き受けていた。
義憤に駆られた日暮は闇金業者の事務所に乗り込み、債務者たちが監禁されている現場を目撃。債務者と誠一郎を解放するよう、業者の真鍋(坪倉由幸)に訴え、「今からこの日暮大先生が拳で! はい、道徳の授業を始めま~す」と、「3年B組金八先生」(TBS系)シリーズの坂本金八(武田鉄矢)のモノマネで挑発した。そして、真鍋たちが債務者の写真を悪用して免許証を偽造し、借金に苦しむ元バスケットボール選手、田所(田中穂先)を海外に売り飛ばしていたことを知った日暮は、「クズが! 全員残らず皆殺しにしてやる」と激怒。業者たちに殴りかかった。
だが、ケンカの弱い日暮はすぐに劣勢に追い込まれ、羽交い絞めにされてしまう。そこへ「裏用師」の月白司(草川)がさっそうと現れ、日暮に加勢。あっという間に敵を蹴散らした。日暮は、逃げようとする真鍋ともみ合いになり、アントニオ猪木ばりのプロレス技で応戦するが、逆に返り討ちに遭ってしまう。すると、風磨に説得された誠一郎が、元ボクサーとしての腕前を発揮して真鍋をノックアウト。偽造された免許証を破壊した日暮は背中越しに「すべてを失って、初めてやり直せる。今日の授業はここまで」とカッコよく締めた。
シリアスな展開のなかで繰り出された中島の「モノマネ」に視聴者は爆笑。SNSに
「日暮『道徳の授業をはじめま〜す』ヤバい笑」
「金八先生出たwwww」
「授業面白かった」
「踏み方www弱いけど粘り強さがヤバいし、良いこと言うんよな(笑)」
「中島歩の面白さ引き出してくれてありがとう」
「中島金八の拳の道徳の授業、聞きたいw」
「金八で始まり金八で締まった。ケンカは弱いけど日暮の背中がでかい。金八してるけど」
などのコメントが相次いだ。
また、日暮のクセ強ファッションも注目の本作。この日、目を引いたのは日暮のショートパンツで、
「日暮さんの短パンが気になってしゃーない笑」
「日暮さんの半ズボン足ほっそ」
「今日は短パンなんだなw さすがモデルw 脚長えw」
といった反応も。
「中島歩の魅力全開なドラマだたなw」
と笑う人もいた。

