女優の永作博美が、4月スタートの連続ドラマ「時すでにおスシ!?」(TBS系、火曜午後10時)で主演を務めることが決まった。永作が同局のGP帯連ドラにレギュラー出演するのは1999年の「週末婚」以来で、民放連ドラ主演は14年ぶりとなる。
本作は、子育て卒業という大きな一区切りを迎え、50歳で久しぶりに自分の時間と向き合うことになった主人公が、第二の人生を歩み始めるため、すしを学ぶ「鮨アカデミー」に飛び込み、奮闘する姿を描く完全オリジナルの人生応援ドラマ。
永作が演じるのは、14年前に夫を不慮の事故で亡くして以来、一人息子のためにまっすぐに生きてきた50歳の待山みなと。現在はスーパーの正社員として働いており、春に息子が社会人になり家から巣立ったことで、数十年ぶりに自分の時間ができる。これまで「息子のため」に走り続けてきたため、「自分のため」に何をしたらいいのか戸惑うみなとは、とあるきっかけから3カ月ですし職人になれるという鮨アカデミーに通うことになり、「自分のため」に生きる一歩を踏み出していく。
久しぶりに大役を務めることになった永作は「まさか私にオファーが来るとは思っていなくて、本当にびっくりしました! お話を伺ったとき、とても明るくて前向きな、元気の出る作品になるんじゃないかと感じて、お受けしたいなと思いました」と語っている。

