HOUSE KEEPING BOOK|110円(税込み)

セリアにはさまざまな家計簿が販売されていますが、今回ご紹介するセリアの家計簿はこちら。スケジュール帳と家計簿が一緒になっており、お金と予定をこの1冊で管理することができます。

1ページ目にはかなり詳しく使い方が記されており、初心者さんにも始めやすいようになっていますよ。
おすすめポイント① 学校行事や家族とのお出かけ予定を記載できる万能カレンダー

家計簿というと1月スタートや4月スタートなど、スケジュール帳と同じように開始月が固定されているものも多いですが、こちらの家計簿は自分で書き込んでいくスタイルなので何月からでも始められます。
また、スケジュールと一緒に家族旅行代や外食代など、お金が動く予定を書き込んでおけば、月間でのお金の流れを俯瞰で確認することも。支払い忘れなども防ぐこともできます。

もちろん家計簿としての機能もばっちり。中でも注目したいのが右側の「今月の生活費の内訳」。なんと予算と支出それぞれを記入する欄が設けられています。支出だけでなく予算も書き込んでおくことで、客観的な数字のみで見ることが可能に。実際の生活とのギャップにも気が付きやすいです。
おすすめポイント② あえての“項目ナシ”が使いやすい!

一般的な家計簿だと、週ごとのページにも「食費」「日用品」「交際費」などの項目ごとに記入欄が分かれていますが、この家計簿にはそういった項目は一切なし! シンプルに日付と内容と金額のみの記録でいいので、例えばスーパーで食料品と日用品を一緒に買った際も「いつ、○○スーパーで、○○円分買い物をした!」これだけでOK。
逆に項目ごとに分けたい場合も、何も設定されていないからこそ自分の好きなように決めることが可能。「ママ友ランチ会」や「子どもの習い事」など、完全に自分のライフスタイルに合わせた家計簿にすることができます。
おすすめポイント③ 月ごとのTo doリストで買い忘れ防止

意外と使いやすいのが週ごとのページについているTo doリスト。「今月はこれをやる!」といった目標だけでなく、ちょっとした買い物メモとして使うこともできます。
個人的なおすすめは、すぐには必要ないけどそろそろ……といった優先度の低い買い物のメモ。思いついた時にサッとメモしておけば「今度買い物行った時に買おう」を忘れずにこなすことができますよ。
おすすめポイント④ 書くだけで終わらない。毎月の振り返りが大切

家計簿あるあるなのが“書いて終わり”のパターン。この家計簿には振り返り用の欄が用意されているので、せっかく記録をつけているのであれば月末の振り返りまでセットで行いましょう。
“振り返り”といっても固く考える必要はなし。「今月は誕生日だったからちょっと奮発!美味しかった~」など、日記感覚でまとめれば、思い出も一緒に振り返ることができて楽しいですよ♪
おすすめポイント⑤ 手に取りやすいサイズ感と安心のビニールカバー付き

この家計簿はA4のノートよりもちょっと小さいA5サイズ。また1ヶ月分が見開き2ページに収まっていることもあり、厚さもさほどありません。持ち運ぶにしてもテーブルのかたわらに置いておくにもちょうどいい、このコンパクトなサイズ感が手に取りやすくて扱いやすいポイントの1つ。
また、ビニールカバーが付けられているので使っていくうちにヨレヨレになってしまうことも無し。最後までモチベーション高く続けることができますよ。
使いやすいから続けやすい。セリアの家計簿で家族を守る!
終わりの見えない物価高。買い物のたびに「あれ、これってこんな高かったっけ?」と驚くことも少なくありませんよね。今回ご紹介したセリアの家計簿は自分でカスタマイズできる部分も多く、忙しいママさんや初心者さんにも続けやすい使いやすさが魅力。また家族の予定を書き込める欄もあるので、家計簿と手帳を兼ねてスケジュールを管理することもできる万能アイテムでしたよ。思い立ったが吉日。気になる方はぜひセリアに足を運んでみてはいかがでしょうか。
(文・写真撮影:イチオシ編集部)
