2025年に開催された大阪・関西万博で人気を博した公式マスコット「ミャクミャク」のイベント「ミャクミャク感謝祭2026 in OSAKA」が16日開幕する。同日から4日間限定でオープンする「EXPO2025オフィシャルカフェ」の入場チケットの抽選結果が2日に応募者に通知され、SNSでは悲喜こもごもの反響が寄せられた。
「EXPO2025オフィシャルカフェ」は、大阪市内にある商業施設「KITTE大阪」内のポップアップショップ「@JP cafe」に設置される、ミャクミャクをあしらったジェラートやドルチェなどが食べられるカフェ。16日から19日の4日間限定でオープンし、イートインとテイクアウトが利用できる。
閉会後もミャクミャク人気は衰えを見せないなか、1月23日に同キャラクターの公式Xでイートインの事前抽選予約が始まり、29日に締め切られた。わずか4日間、しかもすべて平日ということもあり、詳細が発表されると「せめてもう少し長く営業してくれるとうれしい」「絶対行きたいのに、4日間って」「激戦勝ち抜かないと味わえない」と悲しみの書き込みが続出。そんななか、この日、抽選結果が発表されると、SNSには
「ミャクミャク関連、全然当たらない」
「無事死亡のお知らせが来た…」
「欲張らず1枠だけ申し込んだら、成果はなかった」
「全落ち泣いた」
「終わった」
「友達ともども撃沈」
と嘆きの声がズラリ。一方で、
「当選した!メニューかわいい」
「激戦、勝ち抜きました」
と吉報を喜ぶコメントも多数寄せられた。
また、テイクアウトは当日受付(先着順)のため、購入できるチャンスは残っているが「食べたいドルチェはテイクアウトできない」と不満を述べる人もいた。

