脳トレ四択クイズ | Merkystyle
入学後、ママ友5人グループLINEが誕生「助かる!」と喜んでいた私…→1カ月後の違和感の正体とは

入学後、ママ友5人グループLINEが誕生「助かる!」と喜んでいた私…→1カ月後の違和感の正体とは

未読が40件!会話の内容は?

ある日LINEを開くと、なんと未読が40件もありました!中身を見ると、そのママと私の知らないママさんの2人が、グループ内で他愛のないやり取りをしていたのです。次第に、別のママさんたちから「急なお誘いが苦手で困る」や「グループを抜けたいけど、気まずい」という声が出てくるように……。みなさんグループは抜けないものの、会話からフェードアウトしていったようでした。


結局、グループは稼働せずに今も残っています。入学当初、グループを作ってくれたときはありがたいと思ったのですが、知らない人がいつの間にか追加されたり、お誘いや雑談の頻度が予想以上に多かったりと、途中から「あれ? 最初の目的と違うかも……」と戸惑いを感じてしまいました。


入学当初の「助け合い」の精神はとてもありがたかったのですが、目的やメンバーが変われば、その役割も変わってしまうのだと感じました。善意で始まったグループだからこそ、抜けにくく、断りにくい……。「便利さ」と「煩わしさ」は紙一重なのだと痛感しました。今回の経験を教訓に、今後はツールに振り回されすぎず、自分にとって心地よい距離感を大切にしていこうと思います。



著者:河原りさ/30代女性/2016年生まれと2018年生まれの女の子2人、2024年生まれの男の子のママ。花屋に勤務。都会のおでかけスポットや植物に関心あり。


※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2026年1月)

提供元

プロフィール画像

ベビーカレンダー

『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんの成長に合わせて一人ひとりに必要な情報を、毎日個別にカスタマイズしてお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。 妊娠してから1歳までのお子さまを持つかたに向けて、毎日新しい、役立つ情報をお届けします。 日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。