キャラクター雑貨ショップのキデイランド原宿は6日、公式Xを更新。女子小中学生や”平成女児”世代を中心に人気が過熱している「ボンボンドロップシール」(ボンドロ)の抽選販売に関する表示に誤りがあったとして、応募期間を延長すると発表した。
「ボンボンドロップシール」は、アメのような光沢と透明感が特徴的な立体シール。1枚の台紙に数十枚の小さなシールが貼られている。昨年ごろから女子小中生だけでなく、かつて子供時代にシール集めに夢中になった”平成女児”世代の間でもシール交換が再燃。店頭やオンライン販売で即完売の争奪戦が続いている。この事態を受け、ロフトは4日、混雑緩和と品薄を理由に「ボンドロ」など立体シール3種の店舗・オンライン販売を見合わせると発表。総合衣料品店の「しまむら」も品薄と混雑緩和を考慮し、取り扱いを中止した。
そんななか、キデイランド原宿は4日に電子チケットサービス「LivePocket」による事前抽選販売を発表。6日に申し込みが終了する予定だった。しかし最終日のこの日、Xでお詫びと訂正、応募期間の延長を投稿。「2/4(水)よりご応募を承っている『ボンボンドロップシール』ライブポケットのチケット販売ページにて表記に誤りがございました。掲載画像にて詳細をご確認いただきますようお願いいたします」と謝罪し、正誤箇所を記載した画像を公開した。誤りがあったのはセットのナンバリングで、
【誤】<D>ディズニー8種類 → 【正】<E>ディズニー8種類
【誤】<E>ノンキャラクター6種類 → 【正】<D>ノンキャラクター6種類
上記のように訂正した。
申し込みに影響する誤記載とあって、同社は締切時間を午後0時59分から午後11時30分までに延長。希望と違うチケットを申し込んだ希望者は申込期間内であれば変更可能で、「再度ご希望のチケットにお申し込みください」と呼びかけている。

