「再会」淳一(竹内涼真)犯人射殺!?23年前の“罪”…衝撃のラスト→予告にSNS「それが拳銃隠した理由?」「手を洗う強迫性障害も…」

「再会」淳一(竹内涼真)犯人射殺!?23年前の“罪”…衝撃のラスト→予告にSNS「それが拳銃隠した理由?」「手を洗う強迫性障害も…」

俳優の竹内涼真が主人公の飛奈淳一を演じる連続ドラマ「再会~Silent Truth~」(テレビ朝日系、火曜午後9時)の第5話が10日、放送され、淳一の知られざる過去が明らかになったラストシーンと、そこから続いた次回予告の内容に視聴者が騒然。怒とうの急展開を受け、SNSに「淳一が強盗犯撃った?」「淳一が圭介の父の仇打ちしたの?」などのコメントが相次いだ。

「再会~Silent Truth~」とは?

第56回江戸川乱歩賞を受賞した作家、横関大さんの同名小説を原作にしたヒューマンラブミステリー。「23年前に埋めたはずの罪」が時を超え、主人公や同級生たちの人生を大きく変えていく様子を描く。

「再会~Silent Truth~」これまでのストーリー展開

神奈川県三ツ葉市で、スーパー「スマイルサクマ」の店長、佐久間秀之(小柳友)が射殺され、所轄である三ツ葉署の刑事、淳一らが捜査にあたっている。捜査が進むなか、現場で使われた銃弾が、23年前の銀行強盗事件で殉職した警察官の拳銃のものと判明。殉職したのは、淳一の幼なじみ清原圭介(瀬戸康史)の父で淳一も慕っていた和雄(弓削智久)で、現金3000万円とともに拳銃も消えていた。その銃を持ち去ったのは、当時事件現場に居合わせた淳一と圭介、同じく幼なじみの佐久間直人(渡辺大知)と岩本万季子(井上真央)の4人。拳銃はタイムカプセルに入れられ、彼らが通った小学校の桜の木の下に封印されていた。それから23年。圭介は万季子と結婚し、長男をもうけたあと離婚。地元の名士の息子で、秀之と異母兄弟の直人は、「佐久間土地開発」の専務として会社を切り盛りしている。万季子は息子の万引きの件で秀之に強請られ、秀之が殺される前日と当日に事務所を訪問していたが、聴取では、当日のことは隠していた。直人は犯行推定時刻の行動について、出張からの帰路、交通渋滞に巻き込まれて移動中だったと供述していたが、県警本部捜査一課の南良理香子(江口のりこ)らの調査でアリバイが崩れ、任意同行を求められ事情聴取を受けることになった。

「再会~Silent Truth~」第5話→第6話予告のポイント(ネタバレあり)

23年前の森の中で、直人は拳銃を撃つ淳一を目撃

「罪を犯した人間だ」と告白する淳一

23年前に強殺犯を撃った人物を推理する南良

この日の放送で、直人が犯行を自供。金の無心を断ったことで拳銃を取り出した兄と揉み合っているうちに誤って発砲、兄が銃を持っていることは知っていたがモデルガンだと思っていたといい、犯行後、近所の川に捨てたと供述した。その一方で、タイムカプセルの件や、息子の万引きのことを兄と話してみると万季子に約束していたことは隠し、同級生たちに疑いの目が向かないような筋書きにしていた。

捜査本部が直人の供述に基づいて凶器の捜索にあたる一方、淳一は、直人から密かに聞き出した「タイムカプセルから拳銃を取り出した時期」の矛盾に引っかかった。直人は事件当日に取り出したと述べたが、事件前夜に拳銃を取ろうとした圭介は、タイムカプセルを開けた時はすでに空だったと証言。淳一は、どちらがウソをついていると考え、違反行為であることを承知のうえで、留置係を丸めこんで留置所の直人に直接この疑問をぶつけた。直人はその問いには答えず、淳一たち3人が高校進学までに街から引っ越してしまったことに触れ、街に残ってタイムカプセルを見張るのが自分の役目だと真剣に考え、もう淳一は絶対戻って来ないと思っていたと述べた。そして、淳一がいまだに結婚せず、転居した後に万季子に連絡しなかったのは、一生逃れられないようなものを抱え込んでいるからではないかと問い返した。自分にも一生胸に閉じ込めておこうと決めたことがあるという直人は、「もういいんじゃないか? 23年前の罪から解放されても」と語りかけ、あの日、森の中で拳銃を発砲する淳一の姿を見てしまったことを告白。絶句する淳一の目から、一筋の涙がこぼれたところで第5話の放送が終わった。

続けて流れた予告は、「新たな罪が暴かれる」とのテロップからスタート。同棲相手の今井博美(北香那)から「なぜ警察官になったのか」と尋ねられ、「本当はなっちゃいけなかったんだよ、罪を犯した人間だから」という淳一の言葉や、淳一と同級生3人とともにあの森に足を運んだ南良の「カギを握っているのはあの拳銃です」「誰が(強殺犯の)大島を撃ったのか? たとえばこの場所に一番最初に到着した人物」という言葉が続いた。最後はひざまずき、必死に涙をこらえる淳一の姿に、「閉ざしていた真実が明らかに――」という文字が重なる構成になっていた。

直人の告白と淳一の涙に視聴者は騒然。SNSに、

「淳一が強盗犯撃ったってこと?」

「だから直人は、あんな号泣してて淳一はチビったんだ」

「直人がずっと背負ってきたものの重さが初めてわかった気がする」

といった声がズラリと並んだ。

発砲の動機について

「圭介のお父さんは淳一を庇って撃たれちゃったとか?」

「淳一が圭介の父の仇打ちしたのか」

「巡査を助けようとして撃ったんじゃない?」

などと推測したり、

「ひたすら手を洗う強迫性障害はそこからだったか…」

「それが、拳銃を隠した理由だったのか?」

「だから万季子から離れたんだね…辛い」

などと納得する人もいた。

配信元: iza!

提供元

プロフィール画像

iza!

ネットで話題のネタや旬なニュースがサクッとわかるサイト 産経デジタル独自の原稿を掲載しながら、産経ニュース、サンスポ、zakzakなどさまざまな媒体のニュースを掲載。気になるニュースや話題がサクッとわかるサイトです。