黒木華、野呂佳代と初タッグ 「エルピス」P新作は都知事選が題材の意欲作! 4月期放送「銀河の一票」

黒木華、野呂佳代と初タッグ 「エルピス」P新作は都知事選が題材の意欲作! 4月期放送「銀河の一票」

女優の黒木華が4月期の連続ドラマ「銀河の一票」(カンテレ・フジテレビ系、月曜午後10時)で主演を務めることが決まった。東京都知事選を題材とした作品で、野呂佳代と初タッグを組む。

政治家の不正を密告する告発文をきっかけに、すべてを失った与党幹事長の秘書が、偶然出会った政治素人のスナックママを都知事にすべく選挙に挑む姿を描く。「カルテット」(TBS)や「大豆田とわ子と三人の元夫」「エルピス—希望、あるいは災い—」(いずれもカンテレ)などの佐野亜裕美プロデューサーが手がけるオリジナル作で、「しずかちゃんとパパ」「舟を編む ~私、辞書つくります~」(いずれもNHK)などで知られる蛭田直美さんが脚本を担当する。

黒木が演じるのは、父親が与党「民政党」の幹事長で、その秘書を務める星野茉莉。周囲から父の後継者と目され、政治家を志していたが、父親宛にとある医大の学部長の転落死を報じる新聞記事の切り抜きと、「あなたが殺した」と書かれた手紙が届いたことで、父親の行動を調査する。茉莉はある事実を突き止めるが、秘書をクビになってしまい、そんな時、小さなスナックをひとりで切り盛りする月岡あかり(野呂)と出会う。茉莉は彼女を都知事にするため、選挙参謀を担当することになる。

あかりは、茉莉とは対照的に、市井に生きるスナックのママ。政治とは無縁で過ごしていたが、茉莉との出会いで人生が一変する。

本作について、黒木は「茉莉とあかりの女性2人がタッグを組んで、政治の世界に切り込んでいく、自分たちが幸せになれる世界を切りひらいていく、そんな熱いドラマになっています。一生懸命に、まっすぐに生きることが少し恥ずかしいとされる風潮がある今の時代にこそ届けたい作品です」とコメント。

野呂は「茉莉もあかりも大変なことがありながらも、幸福に向けて一生懸命頑張っていく姿がとても素晴らしいです。視聴者の皆さんの活力になるようなドラマにしたいと思っているので、ぜひ楽しみにしていてください!」とPRしている。

配信元: iza!

提供元

プロフィール画像

iza!

ネットで話題のネタや旬なニュースがサクッとわかるサイト 産経デジタル独自の原稿を掲載しながら、産経ニュース、サンスポ、zakzakなどさまざまな媒体のニュースを掲載。気になるニュースや話題がサクッとわかるサイトです。