朝ドラ「ばけばけ」2月13日第95回【見どころ】どうする錦織(吉沢亮)?トキ(髙石あかり)熊本行き決断…庄田(濱正悟)も「驚きの知らせ」

朝ドラ「ばけばけ」2月13日第95回【見どころ】どうする錦織(吉沢亮)?トキ(髙石あかり)熊本行き決断…庄田(濱正悟)も「驚きの知らせ」

女優の髙石あかりがヒロイン松野トキを演じるNHK連続テレビ小説「ばけばけ」(総合ほか)。13日に放送される第95回の見どころを解説する。

朝ドラ「ばけばけ」第95回(2月13日放送予定)ポイント

・トキ、熊本行きを決断

・レフカダ・ヘブン(トミー・バストウ)生徒たちに松江を離れると報告

・松江中の教英語師、庄田多吉(濱正悟)が「驚きの知らせ」を伝える

朝ドラ「ばけばけ」第19週「ワカレル、シマス。」(第91〜95回)これまでのストーリー展開(ネタバレあり)

ヘブンは熊本での教師生活をトキに提案した。松江を離れたくないトキは納得できず、家族が1人でも反対したら行かないと言い張った。翌朝、ヘブンから熊本移住の話を聞いた司之介(岡部たかし)は返事を先送りにする。その場で断ると考えていたトキは父の対応に驚く。その後、ヘブンは遠戚の雨清水タエ(北川景子)や義祖父の勘右衛門(小日向文世)にも熊本行きを打診。タエは息子の三之丞(板垣李光人)に、勘右衛門も妻のタツ(朝加真由美)と相談すると答えた。前向きな態度に納得できないトキだったが、帰宅後、司之介とフミ(池脇千鶴)も移住を受け入れたため、戸惑いは加速した。

そんななか、移住話を初めて知った通訳の錦織友一(吉沢亮)が大慌てでヘブン宅に駆けつけ、「熊本? ご冗談ですよね?」と詰め寄った。松江の寒さを理由にするヘブンに、錦織は「それぐらいどうとでもなりますよ」と問いただすが、ヘブンは「マツエ、サムイ、ソレダケ」と繰り返すのみ。トキは、熊本に行けば錦織はいなくなると念押しするが、ヘブンは彼が友人であることを認めつつも、家族ではないと語った。翌朝、迎えに遅れて現れた錦織の姿にトキとヘブンは驚く。錦織は大量の暖房器具を持参し、「これだけあれば、どんなに寒い冬でも越せるでしょう」と胸を張った。

タエと勘右衛門たちは松野家の熊本行きについて話し合った。話題がトキの様子に及ぶなか、三之丞はラシャメン騒動も収まってよかったと安堵するが、タエは「まだ…収まってはいないのです」と強調。勘右衛門も同調した。2人はヘブンの考えをわかっていた。

そのころ、トキは買い物に出かけるが、騒動の影響から嫌がらせを受ける。周りが自分の悪口を言っているような感覚に襲われたトキは、ショールで顔を隠して逃げ出す。駆け込んだ先で親友の野津サワ(円井わん)と顔を合わせたトキはヘブンの考えを伝え、松江に残りたいと訴える。サワは誰も自分を知らない場所での再出発を羨み、「何か、誰にも知られちょらんって、イチからやり直せそうで憧れるわ~」と続けた。予想外の考えに、トキはドキッとした。

錦織は、毛皮がついた外套をプレゼントするなどしてヘブンを松江に留まらせようと必死に行動したが、トキが反対している限りヘブンが去ることはないと考えていた。島根県知事の江藤安宗(佐野史郎)もヘブンを松江に留まらせるよう錦織に指示した。

ある日、トキがタエを訪ねると、タエが慣れない料理をしていた。あまりの手際の悪さにトキは手伝いを申し出るが、タエは「大丈夫よ」と笑顔。そこにクタクタになった三之丞が帰宅した。三之丞は荷おろしの仕事を始めており、「社長じゃないよ」と自虐しながら力こぶを見せた。その後、3人はタエが作った昼食を囲み、三之丞は「おいしい。すごくおいしいよ」とタエを気遣った。トキもこれに同意。タエは安堵し、家事の楽しさを語った。帰り際、三之丞はトキにお金が入った封筒を手渡し、「もっともっと働いて、もらった分全部返しに行くから」と言った。まだ熊本行きを決めたわけではないというトキに、タエは「いいんですよ。自分のために…正直に生きて」と語り掛けた。トキは封筒を胸にあてて頭を下げた。

トキが帰宅すると、訪れていた勘右衛門が松江に残ると告げた。本当はトキのそばにいたいが、ヘブンが一族を養っていることが熊本で明るみになれば、トキがまた疑われると危惧し、同行を辞退した。勘右衛門はヘブンに真意を話すよう命令した。ヘブンはトキのショールを指しながら 「ソレナシ、マツエアルク、デキマスカ?」。そして「シラナイトコロ、イキマショウ。クマモト、イキマショウ」と続けた。ヘブンは、トキを中傷から守るため、誰も彼女を知らない熊本へ行こうと決めていた。勘右衛門は「よう言った」とヘブンをほめ、トキに熊本行きを指示した。ヘブンはトキを優しく抱きしめた。

玄関には、虫籠と虫の本が置いてあった。これらは、ヘブンたちの話を玄関の外でずっと聞いていた錦織が置いていったものだった。

朝ドラ「ばけばけ」第95回 見どころ

ヘブンの本当の思いを知ったトキは、松江を離れ、熊本に行くことを決意する。それから数日、トキとヘブンは松江の人々へ別れの準備を進める。

トキは長屋を訪れサワとの別れの時間を過ごす。一方、錦織や庄田多吉(濱正悟)の教師陣が見守るなか、ヘブンは生徒たちに松江を離れることを告げる。激しく動揺する生徒たちに、庄田からさらに「驚きの知らせ」が告げられる。

朝ドラ「ばけばけ」とは?

松江の没落士族の娘、小泉セツと、その夫で作家のラフカディオ・ハーン(小泉八雲)をモデルとした物語。島根や熊本などを舞台に、怪談を愛し、何気ない日常を歩んでいく夫婦の姿をフィクションとして描く。脚本は「バイプレイヤーズ」(テレビ東京)や「阿佐ヶ谷姉妹ののほほんふたり暮らし」(総合)などで知られるふじきみつ彦氏。主題歌「笑ったり転んだり」をハンバート ハンバートが歌う。

配信元: iza!

提供元

プロフィール画像

iza!

ネットで話題のネタや旬なニュースがサクッとわかるサイト 産経デジタル独自の原稿を掲載しながら、産経ニュース、サンスポ、zakzakなどさまざまな媒体のニュースを掲載。気になるニュースや話題がサクッとわかるサイトです。