米大リーグ評論家のAKI猪瀬氏(55)が13日夜に自身のYouTubeチャンネルで、侍ジャパンが3月のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で連覇すると予想した。
AKI猪瀬氏は前回の2023年大会ではドミニカ共和国を「負ける要素がない」と絶賛し優勝候補の筆頭とし、優勝した日本については「打線に不安がある」とコメントしていた。結果はドミニカ共和国は1次リーグで敗退し、日本が優勝。24年のワールドシリーズでは投打においてヤンキースが上と予想したが、結果はドジャースが4勝1敗で世界一に輝くなど、MLBファンの間では“逆神”と呼ばれている。
そんなAKI猪瀬氏が日本が連覇すると予想したことで、コメント欄には「これで日本は優勝できません」「おわた JAPANの優勝はない」「逆神が言っちゃったよー」といったコメントが寄せられた。
ただ、AKI猪瀬氏は「AKI猪瀬にはデスノートってのがありまして、僕が『こうなりますよ』っていうと大体ダメなんですよ」と自身がほめたチームが負けることは自覚している様子。「僕は愛国心もあって侍は絶対優勝しますよ。連覇しますよって言った後に、僕のデスノート伝説を知っている方がいて、失笑がちらほら起きましたね」と自虐を交えて語った。
◆AKI猪瀬氏の「逆神」エピソード

