ミラノ五輪 りくりゅう大逆転金!元相棒・高橋成美さん号泣「宇宙一」「表現する言葉が見つからない」 SNS「成美ちゃんから始まった」と感謝

ミラノ五輪 りくりゅう大逆転金!元相棒・高橋成美さん号泣「宇宙一」「表現する言葉が見つからない」 SNS「成美ちゃんから始まった」と感謝

ミラノ・コルティナ冬季五輪は16日(日本時間17日)、フィギュアスケートのペアフリーが行われ、ショートプログラム(SP)で5位と出遅れた「りくりゅう」こと三浦璃来、木原龍一組が登場。団体戦を上回る世界歴代最高得点の演技を披露し、大逆転で日本人ペア初となる金メダルを獲得した。この演技に、テレビ解説を務めたソチ五輪フィギュアスケートペア日本代表の高橋成美さんが「宇宙一」と絶賛。高橋さんの言葉に多くのファンから賛辞が寄せられた。

SPは5位→世界歴代最高点で大逆転金

SPでは、冒頭のトリプルツイストを完璧に決めたものの、得意のリフトでバランスを崩すまさかのミス。得点は首位と6.90点差の73.11点にとどまり、悲願の金メダルに黄色信号が灯った。しかし、一晩で完璧に気持ちを切り替えた「りくりゅう」は、冒頭にトリプルツイストを決めて勢いに乗ると、3連続ジャンプもミスなく着氷。前日に失敗したリフトもスロージャンプも完璧に成功させ、氷上で抱き合って涙を見せた。パーフェクトな演技に、世界歴代最高得点となる158.13点をマーク。合計231.24点となり、大逆転での日本ペア初のメダルを金メダルで飾った。

高橋さん「すごい」を6度連発「宇宙一」と絶賛

会心の演技直後、高橋さんは「すごい」を6度連発し、「この演技は宇宙一ですよ」と絶賛した。さらに「りくりゅう」の演技を振り返りながら「うれしくてどうしたらいいかわからないんですけど」と感情を抑えられない様子。そして得点を確認すると「今日の演技は世界一じゃなくてなんなんですか。世界一に決まってますよ」と興奮し、「もう最高だ。本当に最高だ」と喜んだ。金メダル決定後には、「すごいよ、うれしい。こんなうれしいことないですよ。最高だ」と涙声で語り、「うれしいとしか言いようがないですし、今日の演技だけでなくて、かける思いだったり、なによりこの2人じゃなければ本当にダメだったんです。この2人から出るパワーが世界を動かしました。うれしい」と「りくりゅう」の功績を称えた。

日本のペアといえば、これまで五輪ではメダル争いに絡めず、前回の北京五輪で「りくりゅう」が日本勢初入賞となる7位に入ったのが最高。それだけに「金メダルを取るなんて…こんなうれしい瞬間が来るなんて。応援させてくれて『りくりゅう』ありがとう」へ2人の謝意を示し、「自分自身、ペアに出合えて心からよかったなと心から思ったし、こんな最高な気分に合う日本語なんて思いつかない」と再び声を上ずらせながら、自ら続けてきた競技に感謝した。ただ表彰式を見た高橋さんは「1個、ぬいぐるみをくれないかな。かわいいから」とメダルとともに2人に授与されたミラノ五輪のマスコットキャラクター「ティナ&ミロ」に興味を示す、茶目っ気たっぷりな場面があった。

高橋さんは、マーヴィン・トラン(カナダ)とペアを組んで2012年世界選手権で銅メダルを獲得したが、ペアを解消。その時に声をかけたのが木原だった。

2014年のソチ五輪には、木原とペアを組んで出場したが、18位と振るわなかった。木原をペアの道に導いた高橋が涙ながらに解説する姿に感動するファンは多く、Xには「成美ちゃん」がトレンド入り。SNSには

「成美ちゃんの目の前で、ついに日本ペア初の五輪メダルにまでたどり着いたのが物語として完璧すぎるんだ」

「成美ちゃんが世界選手権で銅メダル取って、さらに彼女が木原くんをペアにリクルートして、少しずつ裾野が広がってついに金メダルだよ」

「成美ちゃんとやってたころの木原くんとか思い出して涙しかない」

「木原くんの最初のオリンピックのパートナー、心の底から喜んでるのがステキ」

「成美ちゃんが木原君を誘ったことをみんなに知ってほしい」

と高橋さんへの感謝の言葉が続々と寄せられた。また表彰式終了後に高橋さんのインタビューに応じた木原も「成ちゃんがいたから、俺たちは(金メダルを)獲れたから」と、金メダルへの道を切り開いてくれたことに謝辞を伝えた。

一方で、専門的な視点とあふれ出す熱量を併せ持った、高橋さん独自の解説に

「すごい感動を伝えてくれた」

「嗚咽しながらの解説が胸に迫りました」

「すごい、すごい、すごい、すごいとか宇宙一」とかしか言わなくなったのめっちゃかわいかった」

「宇宙一の演技ですよ!のエモさも含めて、最高の瞬間だ」

と魅了される人も多く、金メダルの歓喜とともに、彼女の言葉が多くのファンの心を代弁する形となった。

配信元: iza!

提供元

プロフィール画像

iza!

ネットで話題のネタや旬なニュースがサクッとわかるサイト 産経デジタル独自の原稿を掲載しながら、産経ニュース、サンスポ、zakzakなどさまざまな媒体のニュースを掲載。気になるニュースや話題がサクッとわかるサイトです。