「学歴コンプ爆誕」「全否定された気持ち」立命館大合格発表、全学統一方式で悲喜こもごも…「受かって枠空けます」と国立組の決意も

「学歴コンプ爆誕」「全否定された気持ち」立命館大合格発表、全学統一方式で悲喜こもごも…「受かって枠空けます」と国立組の決意も

私立大学の受験シーズンは佳境に入り、関西の主要私立大学などの合格発表も連日行われている。17日は立命館大の各学部一般選抜の全学統一(文系)方式などの発表が行われた。

立命大は全学統一(文系)方式を1日から4日までの間、総合心理学部、スポーツ健康科学部、食マネジメント学部の理系型3教科方式を2日に全国の会場で行った。この日は1月17、18日に実施された大学入学共通テストの得点のみで合否判定される共通テスト方式の合格発表も同時に行われ、Xや受験生向けの掲示板には合否を確認した受験生のさまざまな声があふれた。

「どこに入学金を入れるか問題発生」

SNS上では、見事合格を勝ち取った喜びの声が次々に投稿。

3戦3勝ありがとう

立命も仕留めたからどこに入学金を入れるか問題発生

と贅沢な悩みを抱える受験生が見られた。また、

頑張って岡大受かって枠空けます

枠あけるためにも国公立頑張ってきます!

と、国立大学を第一志望とする層が併願校の確保に胸をなでおろしつつ、本命へ向けて気を引き締める様子もうかがえる。なかには「受験の時スカして物件案内のやつ受け取らなかったけど、貰っとけば良かったな」という、合格発表後ならではのリアルな後悔を漏らす書き込みもあった。

「憧れの京都生活が 悔しい」

一方、不合格となった受験生からは悲痛な叫びが続出。

ちゃんと立命全落ちしてました!

受験終わって遊び回ってた俺馬鹿だった

学歴コンプ爆誕しましたコンニチワ

憧れの京都生活が 悔しい

立命館がダメやと全否定された気持ちになる

と自身の見通しの甘さを悔いる声や、関西の難関私大への強い思い入れゆえの絶望感がつづられている。

また、「正直Fランで過ごしたくないし浪人したいけどこのしんどいのをあと1年は耐えれん」と、進学か浪人かの厳しい選択を迫られ葛藤する様子もみられた。

立命大は情報理工学部、理工学部、生命科学部、薬学部の学部個別配点・共通テスト併用方式の合格発表を19日に、他の学部の同方式の発表を20日に実施する。

配信元: iza!

提供元

プロフィール画像

iza!

ネットで話題のネタや旬なニュースがサクッとわかるサイト 産経デジタル独自の原稿を掲載しながら、産経ニュース、サンスポ、zakzakなどさまざまな媒体のニュースを掲載。気になるニュースや話題がサクッとわかるサイトです。