爆発的な人気を誇る「ボンボンドロップシール」(ボンドロ)の公式Xが26日、人気漫画「ちいかわ」のボンドロの抽選販売結果を応募者にメールで通知したと発表した。入手困難な貴重なシールを手に入れたいファンが多く、ボンドロの当落にさまざまな反響が寄せられた。
ボンドロは透明で立体的、アメのような光沢のシールが1枚の台紙に数十枚貼られているのが特徴。昨年ごろから女子小中学生だけでなく、かつて子供時代にシール集めに熱中した”平成女児”世代の間でもシール交換が再びブームとなり、注目度が急上昇。現在では店舗販売するたびに即時完売となるだけでなく、一部チェーンでは混雑緩和と品薄を理由にボンドロなど立体シール3種の店舗・オンライン販売を見合わせる事態にまでなっている。
そんななか、ボンドロXでは21日に「5,000名様分ご用意させていただきました」と募集開始を発表。1日半後の22日午後11時59分には締め切られ、その直後に抽選結果の発表方法について告知した。同Xは「本日2/26(木)16時〜18時 当選された方のみメールにてお知らせします 落選の方へのお知らせはございません。ご了承ください」とつづり、理解を求めた。そのうえで、新たに特別枠として100人分を追加で用意したことや、後日、新柄の和柄8種の抽選予定があることも伝えた。
人気の「ちいかわ」シールということもあり、当落発表前からSNSには「ご縁がありますように」「特別枠ってなんだろう」「ステキな枠を設けてくれたおかげでドキドキ2倍」「当たりますように」と大盛り上がり。その後、結果が発表されると
「1度も当たったことない…」
「18時までリロード続けたけど、今回は無理か」
「5,000名でも当たらなかった」
「子供にまた責められる」
「何連続か分からない落選」
「なんて狭き門」
「5回応募して当選なし」
と、連絡がないことを嘆く人が続出。一方、見事当選したラッキーな層からは
「初めて当たった!娘が喜ぶ」
「特別枠で当選した。初めて本物ゲットできる」
「初ボンドロ。ありがとう!」と歓喜の声が寄せられた。
一方で、入手困難な状況に
「一度も当たらないし、お店でも出会えないから心が折れそう」
「当選しなさすぎるので、受注販売して欲しい」
といったコメントも散見された。

