猫がコンロのスイッチをON

画像はイメージです
Redditに最近投稿された「猫に関する出来事」が、多くのネット民の話題になっています。
ある夫婦が1泊2日の小旅行に出かけました。一晩だけなので、飼い猫は自宅で留守番をさせました。出かける前に餌を置いていったのですが、猫のほうは「それでは足りない」と判断したようです。
ふだん猫の餌は、電子レンジの横のカウンターの上に置かれたプラスチック容器に保管しています。電子レンジの近くにはコンロがあって、鋳鉄製のフライパンが上に置かれています。
猫は、もっと餌を食べようとフード容器を倒そうとしたようです。その衝撃で容器がオーブンの調整つまみに当たり、コンロがONになって弱い加熱が始まってしまいました。おまけにつまみが外れて鍋の中に落ち、溶けて煙を出し始めたのです。
家中に煙が充満して…

画像はイメージです
翌朝になって帰宅した夫婦は、家の中が煙でかすんでいるのにびっくりしました。しかもプラスチックが焦げるような強い臭いも漂っています。しかし幸いなことに、火事はどこにも発生していませんでした。
あわてて猫を探した夫婦は、浴室にある囲い付きのトイレの中に隠れている愛猫を発見しました。煙から逃れるために、そこに避難していたのでしょう。
「月曜日の朝一番に動物病院に連れて行きます。でも猫は元気そうで、普段通りの行動をしています。それにしても、このプラスチックの焦げた臭いを家から消す方法があったら、どなたか教えてください」と投稿されています。これにはウェブ民から1万5000件以上の「いいね」が集まっています。

