<スタバカスタム>スイートミルクコーヒー編
スイートミルクコーヒー × アーモンドミルク + ハチミツ + エクストラミルク + ライトアイス
ミルクをアーモンドミルクし、はちみつを追加。
ナッツの香ばしさはあるものの、ミルクよりも軽い口当たりで、さっぱりとした後味になります。また、ハチミツの自然な甘さで、まるでハニーミルクコーヒーのような雰囲気に。
コーヒーの苦味が強いのが苦手、優しい味を楽しみたい、なんて時にぴったりです。
スイートミルクコーヒー(Tall)550円
アーモンドミルク +55円
ハチミツ 0円
エクストラミルク 0円
ライトアイス 0円
スイートミルクコーヒー + ホイップクリーム + キャラメルソース
スイートミルクコーヒーにホイップクリームをたっぷりトッピングして無料のキャラメルソースを追加。
ホイップを入れることでクリーミーさがアップしてなめらかな口当たりを楽しめます。
またキャラメル特有の香ばしい甘さとコクが加わり、まるでスイーツのようなリッチな味わいに変わります。
スイートミルクコーヒー(Tall)550円
ホイップ +55円
キャラメルソース 0円
スイートミルクコーヒー × ソイミルク変更 + ライトアイス + エクストラコーヒー
ミルクを豆乳(ソイミルク)に変更しただけですが、甘さ控えめになった印象で、コーヒーの香りと苦味が一層引き立ちます。
甘いものが苦手だけどカスタムにチャレンジしたい人はぜひやってみてくださいね。
スイートミルクコーヒー(Tall)550円
ソイミルク変更 0円
ライトアイス 0円
エクストラコーヒー 0円
<スタバカスタム>ホワイトモカ(ホット)編
ホワイトモカ × ディカフェ × バニラシロップ × チョコソース
やさしいホワイトモカ甘さに、さらにバニラシロップの甘く華やかな風味をプラス、そしてチョコレートソースもトッピングした贅沢な一杯です。
ホワイトチョコに、ほろ苦いチョコソースとチョコ好きにはたまらりません。
今回はディカフェに変更。これなら夜でも安心して飲めるご褒美ドリンクに。
ホワイトモカ(Tall)540円
バニラシロップ 55円
ディカフェ変更 55円
チョコレートソース 0円
ホワイトモカ × キャラメルシロップ × キャラメルソース
キャラメル好きにはたまらない、人気の定番アレンジです。
ホワイトモカのまろやかさに、キャラメルの香ばしさやほろ苦さが加わります。
ホワイトモカ(Tall)540円
キャラメルシロップ 55円
キャラメルソース 0円
ホワイトモカ × ディカフェ × チョコシロップ × ココアパウダー
ホワイトモカの甘さにちょっぴりビターなアクセントが加わるカスタムです。
ちょっとダークなチョコシロップと、ココアパウダーでさらにチョコの香りをプラス。ディカフェに変更すれば、夜も楽しめる一杯に。
ホワイトモカ(Tall)540円
チョコレートシロップ 55円
ディカフェ変更 55円
ココアパウダー 0円
ホワイトモカ × アーモンドミルク × エスプレッソショット
ミルクをアーモンドミルクに変更することで、ナッツの香ばしさが加わりつつスッキリした後味に。
ショットを追加しているので、コーヒー感が強まってビターな印象にもなり、ホワイトモカの甘さを引き締めてバランスのよい味わいになります。
ホワイトモカ(Tall)540円
アーモンドミルク変更 55円
ショット追加 55円
ホワイトモカ × エスプレッソショット × ノンホイップ × フォーム
何かをプラスするカスタムではなく「ホイップをなし」というカスタム。その代わりフォームミルクになることで、軽やかでスッキリした味わいになります。
甘すぎるのが苦手な人も美味しくホワイトモカが飲める人気のカスタムだそう。
エスプレッソショットを追加しているので、ビター感もしっかり出ていて大人味になっています。
ホワイトモカ(Tall)540円
ショット追加 55円
ノンホイップ 0円
フォームミルク 0円
<スタバカスタム>アイスカフェモカ編
アイスカフェモカ × アーモンドミルク+ホイップ+チョコソース
チョコの甘さとエスプレッソの苦味がバランスよく楽しめる「アイスカフェモカ」に、ちょっと大人なカスタムをプラス。
ミルクをアーモンドミルクに変更したことでナッツの香ばしさが加わって、ひと口めから「おっ」と思うほど味が変わります。
甘さ控えめの少しほろ苦いモカにアーモンドの風味が重なると、驚くほど深みが増します。
ホイップとチョコソースをプラスされているので、デザート感も味わえてすごく贅沢な気持ちになれる1杯です。
アイスカフェモカ(Tall) 540円
アーモンドミルク +55円
ホイップ追加 +55円
チョコソース 無料
<スタバカスタム>ダークモカチップフラペチーノ編
ダークモカチップフラペチーノ × チョコレートソース追加 × チョコチップ増量
スターバックスの定番「ダークモカチップフラペチーノ」を、料金そのままで贅沢なチョコづくしにアレンジする王道カスタマイズです。
トールサイズをベースに、「チョコレートソースの追加」と「チョコチップの増量」の2つをオーダーします。
この大満足のボリュームアップがすべて無料(0円)でオーダーできるのはうれしい!
注文時のコツは、増量分のチョコチップを「ホイップクリームの上にトッピングしてください」と指定すること。
こうすることでビジュアルがより華やかになり、ストローを通したときにゴロゴロとしたカカオ片のザクザク食感をダイレクトに楽しめます。
上から贅沢にソースを回しかけることでチョコ感がグッと高まりますが、使用されているのはほろ苦いダークチョコレートのため、甘ったるくなりすぎず上品なビターテイストに仕上がります。
ベース自体がすっきりとした味わいなので、最後まで飽きずにごくごく飲める、チョコ好きにはたまらないご褒美ドリンクです。
ダークモカチップフラペチーノ(Tall) 595円
チョコレートソース追加 0円
チョコチップ増量 0円
ダークモカチップフラペチーノ × アーモンドミルク × チョコレートシロップ追加
スターバックスの店員さんも太鼓判を押す、「ダークモカチップフラペチーノ」にリッチな風味をプラスする組み合わせです。
トールサイズをベースに、「アーモンドミルクへの変更(+55円)」と「チョコレートシロップの追加(+55円)」でオーダーできます。
一番の魅力は、口に含んだ瞬間に鼻に抜ける香ばしいナッツの風味。
まるで本物のアーモンドを細かく砕いてブレンドしたかのような力強い存在感があり、そこに後から追いかけてくるチョコレートの濃厚な甘みが絶妙にマッチします。
誰もが大好きな「アーモンドチョコレート」の味わいを、そのまま贅沢なフローズンドリンクに仕立てたようなお馴染みの美味しさです。
通常のミルクよりもコクが格段にアップするため、全体的にまろやかで奥深いテイストに変身。
飲み終わった後もナッツの心地よい余韻がじわじわと続くため、満足感も抜群です!
甘みも飲みごたえもガツンと楽しみたい気分の日にイチオシの、ご褒美感あふれるデザートカスタムです。
ダークモカチップフラペチーノ(Tall) 595円
アーモンドミルク変更 +55円
チョコレートシロップ追加 +55円
ダークモカチップフラペチーノ × エスプレッソ2ショット × シトラス果肉追加
スターバックスの公式サイトでも注目を集める、チョコレートと柑橘類を組み合わせた高級菓子「オランジェット」のような味わいを再現したアレンジです。
トールサイズをベースに、「エスプレッソを2ショット追加(+110円)」、さらに「シトラス果肉を追加(+110円)」で楽しめます。
最大の魅力は、ゆず皮やグレープフルーツ、オレンジ、レモンなどをブレンドしたジャム状のシトラス果肉がもたらす、複層的でフルーティーな爽快感。
ここにビターなダークチョコレートと、贅沢に2回重ねたエスプレッソの本格的な苦みが重なることで、甘さをグッと抑えた、コーヒー好きも納得の大人っぽいテイストへと生まれ変わります。
注文時に果肉を一緒にミキサーで混ぜてもらうと、最初の一口目から全体に柑橘の清涼感が心地よく広がります。
なお、熱いエスプレッソを入れるとフローズンが緩くなりやすいため、氷を少し多めに指定するのが最後まで冷たく美味しく味わうための隠れたポイントです。
ダークモカチップフラペチーノ・トール 595円
エスプレッソ2ショット追加 +110円
シトラス果肉追加 +110円
<スタバカスタム>キャラメル フラペチーノ編
キャラメル フラペチーノ × アーモンドミルク+チョコレートチップ
大人気のキャラメル フラペチーノに、アーモンドミルク(+55円)とチョコレートチップ(+55円)を追加。
アーモンドの香ばしさとチョコのザクザク食感がプラスされます。
キャラメル、アーモンド、チョコレートの味がミックスされたらどんな感じかなと思ったら、びっくりするくらいステキなハーモニーを作り出してくれました。
さすが店員さんのイチオシ!
チョコレートチップのザクザク感がいいアクセントになっていてクセになりそう。
キャラメルフラペチーノ(Tall)580円
アーモンドミルク 55円
チョコレートチップ 55円
キャラメル フラペチーノ × ブレべミルク+チョコソース
キャラメルのコクと冷たい甘さが人気の「キャラメル フラペチーノ」を、まるで濃厚スイーツのように変身させるカスタムです。
ミルクを「ブレべミルク」にすると、普通のミルクよりもコクと甘さがぐんと濃くなります。
ブレべミルクは、ミルクとホイップクリームを混ぜたようなもの。とてもリッチで、口あたりがまろやかです。
そこにチョコソースを追加すれば、キャラメルとチョコの組み合わせが絶妙にマッチ。
もとのキャラメルフラペチーノよりも深みのある甘さになり、まるでケーキのような飲みごたえに!
濃厚で甘いのに、思ったよりもあと味はスッキリとしていて、いつまでも口に甘さが残りません。
濃厚さとスッキリさが共存できるなんて、さすが店員さんイチオシのカスタムです。
キャラメル フラペチーノ(Tall) 580円
ブレべミルク +55円
チョコソース 無料
<スタバカスタム>コーヒー フラペチーノ 編
コーヒーフラペチーノ × エスプレッソショット+ダブル追加
甘さとフラペチーノの氷の食感は楽しみたいけど、コーヒーも楽しみたい!という人にピッタリです。
エスプレッソを追加することで、コーヒーの深みと苦味が増して大人のフラペチーノに!
このビターな味わいはコーヒー好きにはたまりません。
集中したいときにもおすすめのフラペチーノです。
コーヒーフラペチーノ(Tall)545円
ショット 55円
ショット 55円
コーヒーフラペチーノ × ショット+ホイップ+チョコソース(アド)+チョコチップ
コーヒーの風味とチョコの甘さ、どちらも味わいたい時におすすめのカスタムです。
エスプレッソショットをプラスしてコーヒーの風味を増し、ホイップクリームとチョコレートシロップ、さらにチョコチップを加えることで、チョコレートの風味が加わります。
チョコレートシロップがフラペチーノ全体に行き渡っているので、一口飲むとチョコの風味が口に広がります。
あま〜い中にコーヒーの風味も感じられる一杯です。
コーヒーフラペチーノ(Tall)545円
ショット 55円
ホイップ 55円
チョコ(アドシロップ) 55円
チョコチップ 55円
コーヒーフラペチーノ × ソイミルク+ホイップ+ホワイトモカ+キャラメルソース+チョコチップ
豆乳のやさしい甘さが好きな人に人気のカスタムです。
ミルクをソイ(豆乳)に変更することでやさしい風味になり、ホワイトモカシロップで、クリーミーでコクのある甘さを感じられます。
さらにキャラメルソースの香ばしさ、チョコチップの粒感がアクセントになって、スイーツのような一杯です。
甘すぎるかと思いきや、重たすぎることもなく最後まで美味しく飲める一杯です。
コーヒーフラペチーノ(Tall)545円
ソイミルク(変更) 無料
ホイップ 55円
ホワイトモカシロップ 55円
チョコチップ 55円
キャラメルソース 無料
コーヒーフラペチーノ × アーモンドミルク+ホイップ+チョコソース+チョコチップ
アーモンドミルクのやさしい風味と香ばしさが特徴のカスタムです。
アーモンドミルクの風味とチョコは相性◎ホイップを加えると満足感がアップ!
コーヒーのほろ苦さとアーモンドミルクの香ばしさは残しつつも、全体的をまろやかでやさしい味わいです。
最後に口に残るチョコチップがいいアクセントに。
コーヒーフラペチーノ(Tall)545円
アーモンドミルク 55円
ホイップ 55円
チョコチップ 55円
チョコソース 無料
<スタバカスタム>マンゴー パッション ティー フラペチーノ編
マンゴー パッション ティー フラペチーノ × ティー抜き
スターバックスの「マンゴー パッション ティー フラペチーノ」から、あえてベースの紅茶をマイナスするというユニークな引き算アレンジです。
トールサイズの価格はそのままに、「パッションティー抜き」のカスタマイズを無料(0円)でオーダーできます。
本来のレシピに含まれるハイビスカスティーの酸味を取り除くことで、主役であるマンゴー本来のジューシーな甘みとフルーティーさを100%ダイレクトに堪能できるのが最大の魅力。
果汁ならではの濃厚な味わいでありながらも、細かく砕かれたフローズンアイスと混ざり合うことで、ねっとり重くならず後味は非常に爽やかに仕上がります。
余計な渋みや強い酸っぱさがなくなるため、小さなお子様から大人まで家族みんなでゴクゴク飲めるフレッシュな美味しさに大変身。
追加料金なしでいつでも手軽に試せるため、とことん純粋なマンゴー感を満喫したい日の水分補給にうってつけの一杯です。
マンゴー パッション ティー フラペチーノ(Tall) 590円
ティー抜き 0円
マンゴー パッション ティー フラペチーノ × ブラックティーに変更 + ホワイトモカシロップ追加(多め)
スターバックスのネットコミュニティなどで「本物の白桃のようなジューシーな味になる」と大きな話題を呼んだ、驚きのアレンジレシピです。
トールサイズをベースに、「ブラックティーへの変更(0円)」と「ホワイトモカシロップの追加・多め(+55円)」を組み合わせでオーダーできます。
不思議なことに、すっきりとしたブラックティー(紅茶)の渋みとマンゴーのフルーティーさが重なり合うことで、桃のようなまろやかで優しい風味へと変化します。
そこにミルキーなホワイトモカシロップを多めに注ぎ込むことで、白桃特有のとろりとした濃厚な甘みと果肉感が絶妙に再現されています。
一見ミスマッチに思える組み合わせですが、ベースの紅茶が全体を上品に引き締めてくれるため、くどさを感じさせないさっぱりとした後味に仕上がります。
リッチなピーチティーを味わっているかのような満足感で、夏の暑い日にこそゴクゴクと喉を潤したくなる大人気カスタムです。
マンゴー パッション ティー フラペチーノ(Tall) 590円
ブラックティー変更 0円
ホワイトモカシロップ追加(多め) +55円
マンゴー パッション ティー フラペチーノ × ティー抜き + チャイシロップ追加 + シトラス果肉追加 + ホイップ追加
複数のカスタマイズを詰め込んだ「トロピカルパフェ風」のスペシャルアレンジです。
ベースのトールサイズに、「ティー抜き(0円)」を指定し、「チャイシロップ(+55円)」「シトラス果肉(+110円)」「ホイップクリーム(+55円)」を上乗せしてオーダーします。
注目は、チャイを入れることで「パイナップル風の味になる」というユニークな噂。
実際に口に含むと、チャイに含まれるスパイスの風味とマンゴーや柑橘の酸味が絶妙に混ざり合い、異国情緒あふれるエキゾチックな美味しさへと進化します。
底に沈んだカラフルなシトラス果肉が、ストローを吸うたびに飛び込んでくる瑞々しい食感も魅力です。
さらにトップのホイップクリームが溶け合うことで、全体が徐々にクリーミーな味わいへと変化。
グラスのグラデーションも美しく、飲むたびに新しい発見がある、特別な日にじっくり楽しみたいご褒美デザートドリンクです。
マンゴー パッション ティー フラペチーノ(Tall) 590円
ティー抜き 0円
チャイシロップ追加 +55円
シトラス果肉追加 +110円
ホイップ追加 +55円
<スタバカスタム>アイスゆず シトラスティー編
アイスゆず シトラス & ティー × パッションティ変更+果肉追加
さっぱりとしたゆずの香りが人気の「アイスゆずシトラスティ」は、フルーティーさと爽やかさが魅力のドリンク。
そこに“あるカスタム”を加えると、まるで南国気分に。
まず、ベースの紅茶を「パッションティー」に変更。パッションティーはハイビスカスとアップルなどの果実感がある、華やかなハーブティです。
これだけでガラッと雰囲気が変わります。ノンカフェインになるので午後飲んでも安心ですね。
さらに、ゆずの果肉を追加して、ジュレのようなとろっとした食感とゆずの香りがしっかり感じられる一杯に。
甘いゆず果肉は下の方にたまっていることがあるので、よく混ぜてくださいね。
パッションティーには爽やかな酸味があるので、甘いゆず果肉が2倍になったことで、ちょうどいい甘酸っぱさになります。
もとの味よりも、ぐっと果実感が強く、デザートのような飲み心地になりますよ。
暑い日や気分をリフレッシュしたいときにぴったり!
アイスゆずシトラスティー(Tall) 540円
シトラス果肉追加 +110円
ティー変更(パッション) 無料
スタバのカスタムで美味しさ新発見!
スターバックスのカスタムは、無料でも有料でも、自分だけのオリジナルドリンクが楽しめる魔法みたいなサービスです。
今回紹介したカスタムは、どれもスタバを知り尽くしている店員さんイチオシの組み合わせなので、はじめての人にもおすすめ!
ちょっと勇気を出してカスタムを頼んでみると、いつものスタバがもっと楽しくなりますよ。
ぜひ挑戦してみてくださいね!
【取材・文・撮影/クリア水】
※消費税は全て店内利用の10%の価格で表記しています。
※商品の価格は購入時のレシートを参考にしています。
※店舗や時期によって在庫状況は異なります。また、商品は価格変更や販売終了などになることがありますのでご了承ください。

