紫外線は頭皮にも悪! 残暑にも日傘はマストです
「コンパクトなのも◎」遮光率99%で紫外線を防げるうえ、雨傘にも。パラプリュイ〈ブラック〉 ¥9,900(TRESSE)
頭皮こそ紫外線をもろに浴びやすいパーツ。日焼けによって起こる炎症は、毛母細胞の正しい育成を阻害して、白髪を助長する諸悪の根源に。この時季は特に日傘をさしたり、帽子を被ったり……物理的に日差しを避けるケアを徹底している人が多数。さらにUVスプレーを頭皮に使うという声もあり。
* お話を聞いた美髪の皆様 *
ヘアスタイリスト 左右田 実樹さん
ヘアスタイリストのTETSU氏に師事後、独立。ミューズ世代向けのヘアセットに定評あり。
「タンパク質を積極的に補給! ヘンプスのプロテインパウダーなどで補うようにしています」
AMATAオーナー・毛髪診断士®指導講師 美香さん
髪の専門家。最新の著書に『毛髪診断士・美香が作る 美髪ごはん44』(小学館)がある。
「ナッツ類にはメラニン生成に関わる銅が豊富なので、プロテイン同様積極的に摂っています」
ヘアスタイリスト・毛髪診断士® shucoさん
ヘアアクセを発信するTRESSEやヘアケアブランドSUMIDAYを主宰するなど幅広く活躍。
「日焼けは老化のモト。日光が強い日は帽子か日傘を使って、頭皮が焼けないように注意してます」
otona MUSE 編集A
本誌創刊号からずっと美容ページを担当。ロングヘアがトレードマークのアラフォー。
text:CHIHIRO HORIE
otona MUSE 2024年9月号より
※本記事に掲載した商品の価格や情報は雑誌発売時のものです。最新の情報は店舗や公式ホームページでご確認ください。

