脳トレ四択クイズ | Merkystyle
40代主婦、中高年にぴったりな“スキマバイト”を発見!責任に重さに吐き気→やってみたら大当たり

40代主婦、中高年にぴったりな“スキマバイト”を発見!責任に重さに吐き気→やってみたら大当たり

不況や物価高、そして副業解禁する会社も増え、いまブームとなっている“スキマバイト”。ライター歴15年、40代主婦の筆者は、この物価高の中、生活費の足しにとスキマバイトに手を出すことにしました。

未経験、無資格ながらも配送業者、食品工場、など様々な職種にチャレンジしてきましたが、とうとう同一アプリ内でできそうな新規の仕事がなくなってきたのです。

“アタリ”の現場は即埋まる。厳しい現実

操業したばかりの食品工場というアタリ現場を発見し、さっそくお気に入りに登録したところ、その瞬間から募集開始やキャンセルがあった際の通知が時折スマホを揺らすようになりました。

 筆者のスマホ通知画面それもあって、週1程度で入るようになったのですが……やはり、アタリ現場(しかも無資格未経験で入れる)ということが次第に他のタイミーさんたちにもバレてしまった模様。募集通知が来た1時間後には埋まるようになってしまったのです。毎回2~3人ほど枠はあったはずですが、通知がきて開いた瞬間に埋まって申し込めなかったこともありました。

その上、直雇用のレギュラーワーカーが増えたようで、募集自体ほとんどなくなってしまいました。できるものなら、ライター業の気分転換に2週間に1度くらいの頻度で永遠にここで働き続けたいなと、ぼんやり思っていたのですが、そう甘くはないですね。

安定性ないスポットワーカーより、能力も勤務状況も確実な直雇用を雇いたいのは会社として当然ですから。

「シェアフル」に初チャレンジ!

そんなわけで、仕事の幅を広げようとタイミーの競合アプリ『シェアフル』をダウンロードすることに。タイミーと同じく無資格、未経験は厳しい職種も多かったですが、そんななか運よく試験監督のバイトを発見! 日にちも都合がよく、さっそく申込をしてみました。

 ※写真は一例です試験監督の業務内容として記載があるのは、誰もがよく知る某検定試験の見守りやお手伝いです。各地の会館や学校で一斉に試験が行われているため、家から近い学校を選んで申し込むことが出来ました。



配信元: 女子SPA!

提供元

プロフィール画像

女子SPA!

女子SPA!は出版社・扶桑社が運営する30~40代女性向けのWebメディアです。恋愛、結婚、仕事、育児、さまざまな人間関係や価値観など…“リアルを生きる女性たち”に役立つ情報をお届けします。