「一緒にいるだけで疲れる人」にご用心
「亜紀の顔色が良くなって良かった」
休日の午後、公園を散歩しながら士郎さんが言いました。
「うん。自分を守ることも大事なんだなって、ようやく分かった気がする」
私は古くからの友達を1人失いました。でも、それと引き換えに手に入れたのは、自分自身の人生と、平和な日常です。
もし、あなたの周りに「一緒にいるだけで疲れる人」がいたら…それはあなたのせいではなく、エネルギーを吸い取られてしまっているのかもしれません。そんな人からは、そっと距離を置いて自分を守ることをおすすめします。
今の私は、心から笑えています。大切な人と、大切な時間を過ごすために。
あとがき:自分を守ることは、最も尊い権利
ついに手に入れた「静寂」。それは冷酷さの結果ではなく、自分を愛するための勇気の結果です。第5話では、断絶後の清々しさと、因果応報の結末を描きました。エナジーバンパイアとの決別は、一時的に罪悪感を伴うかもしれません。しかし、空いたスペースには必ず新しい幸せが入ってきます。読者の皆さんも、もし心が重いなら、そっとスマホを置いてみませんか。あなたの笑顔は、誰かのためではなく、あなたのためにあるのです。
※このお話は、ママリに寄せられた体験談をもとに編集部が再構成しています。個人が特定されないよう、内容や表現を変更・編集しています
記事作成: ゆずプー
(配信元: ママリ)

