4歳娘「なんで出るの?」ついにきた生理の質問。脳内フル回転のすえに私が絞り出した答えは

4歳娘「なんで出るの?」ついにきた生理の質問。脳内フル回転のすえに私が絞り出した答えは

いつかは聞かれると思っていました。でも、まさか今日だとは――。生理痛で動けず横になっていた私に、娘がふいに投げかけたひと言。ずっと避けてきた“あの話題”に、ついに向き合うことになったのです。

ついにきた…!娘から“あの質問”

その日、私は生理初日。ズシンと腰が重く、家事は夫にお願いして横になっていました。そんな私の様子を見ていた4歳の娘が、ふいに言ったのです。


「かーたん(お母さん)、なんでおまたから血が出るの?」


突然の質問に私は「つ、ついにきた……!」と動揺。言葉がすぐに出てきませんでした。
私は生理初日は痛みがつらいため横になることが多く、以前から娘には「今日はかーたん、おまたから血が出てしんどいんだよ」と伝えていましたが、その先は話していませんでした。その理由を話せば、きっと次は「赤ちゃんはどうやって生まれるの?」などという質問につながる——。


そう思うと説明に悩むため、答えをずっと先延ばしにしていたのです。しかしこの日、ついに真正面から質問が飛んできました。

5秒間のフリーズ。どう答えるのが正解?

「う~ん……」私の脳内は一瞬でフル回転。どう伝えよう? どこまで言う? 次の質問がきたらどうする!? そんな問いが渦のように押し寄せ、言葉がまとまりません。


しかし、娘の性教育の第一歩。テキトーにごまかすわけにもいかない。先延ばしにするのではなく、今日がその一歩なんだ。そう思い、悩みながらも口を開きました。


「赤ちゃんを産むためだよ」


そこから、つっかえながらも話し続けました。


「女の人はね、赤ちゃんをおなかで育てるために、いつも準備をしているんだよ。その準備のひとつで、赤ちゃんのお部屋につながるところから、だいたい毎月血が出るんだよ」


説明を終えた私は、娘の反応を待ちました。娘がどう受け止めるか、どんな言葉が返ってくるのか。そのわずかな時間が、とても長く感じられました。

提供元

プロフィール画像

ベビーカレンダー

『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんの成長に合わせて一人ひとりに必要な情報を、毎日個別にカスタマイズしてお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。 妊娠してから1歳までのお子さまを持つかたに向けて、毎日新しい、役立つ情報をお届けします。 日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。