脳トレ四択クイズ | Merkystyle

【沖縄県南城市】南都グループ周年プロモーション第1弾、子ども63名が大空を描く巨大アート制作


沖縄の観光事業に携わる南都は、今年迎えた設立55周年と関連企業である南都物産の50周年を機に、周年プロモーションを開始した。その第1弾として、3月7日(土)、沖縄県南城市にある南都の運営施設「おきなわワールド」で、地元の子どもたちを招いたワークショップ「大空をキャンバスに!描こう!未来につなぐ、この島の自然の宝!」を開催した。

地域とともに描く、“未来へつなぐ”体験



同イベントは、南都グループが大切にしてきた沖縄の魅力を、次の世代へとつないでいくことをテーマに企画された。当日は沖縄県内の小学校3~4年生を中心に、子どもたち63名とその保護者が参加。会場となった「おきなわワールド」内の「琉球王国城下町」エリアの赤瓦古民家前にて、巨大な透明ビニールシート(1.2m×3.5m)4枚をキャンバスに見立て、海・空・山の生き物や花など、思い思いのモチーフを自由に描いた。

イラストレーターとの交流

ワークショップには、県出身のイラストレーターpokke104こと池城由紀乃さんが参加。子どもたちは池城さんの描く見本を参考にしたり、同じキャンバスに描き加えたりしながら、交流を楽しんだ。参加した子どもたちからは「楽しい」「もっと描きたい」といった声が聞かれ、会場は終始にぎやかな雰囲気に包まれた。

池城さんは「描いたモチーフをきっかけに、生き物の暮らしや自然に興味を持ち、それを未来へつないでいってもらえたらうれしい」とコメントを寄せた。

提供元

プロフィール画像

STRAIGHT PRESS[ストレートプレス]

ストレートプレスは、グルメやファッション、ビューティー、ライフスタイルなど、身近なカテゴリで、日本全国を網羅した情報を幅広く取り上げ、生活に役立つ情報をストレートに発信するニュースメディアです。