脳トレ四択クイズ | Merkystyle

愛猫の部屋が浸水するリスクも 実体験から考える大雨・台風への備え

ペット同伴不可の避難所は少なくありません


猫と同じ場所で過ごす同伴避難は、できない避難所も多いのが現状。事前にペットの受け入れ状況は確認しておきましょう。(香取さん)

2025年9月 令和7年台風15号に伴う竜巻での体験談
扇風機の前に座るももちゃん
引用元:ねこのきもち投稿写真ギャラリー

仕事で家を留守にしているとき、自宅近くで竜巻が発生。ペットカメラも停電で見られなくなりました。心配しながら帰宅すると、冷房が切れていて……。帰宅後はコードレスの扇風機を回したものの、愛猫が熱中症にならないか気が気でなりませんでした。(静岡県 C・Sさん)

なじみのない災害でも「まさか」に備えて


竜巻は災害の中でも予測が難しいものですが、だからこそ迅速に対応できるよう備えが肝心。停電はほかの災害でも起こり得るので、ポータブルの発電機やバッテリーなどを常備しておきましょう。(香取さん)

2025年9月 ゲリラ豪雨での体験談
保冷剤の上で涼むおこげちゃん
引用元:ねこのきもち投稿写真ギャラリー

近所で落雷があり自宅が停電。まだ迎えたばかりの愛猫とともに、冷房が利かない部屋で一緒に過ごしました。比較的暑くない日かつ夕方だったこともあり、なんとか乗り切れました。(大分県 Y・Hさん)

提供元

プロフィール画像

ねこのきもち WEB MAGAZINE

「ねこのきもちWEB MAGAZINE」では、愛猫のしぐさ・特性・健康などの飼い主さんのためになる情報だけでなく、 可愛くて話題の猫写真・SNS記事など、猫好きの方も楽しめる情報を毎日お届けしています。