周りの結婚ラッシュで、結婚に対して焦りが出始めた27歳のころ。相手もいないのに30歳までに結婚したいと漠然と考えていました。そんななか、友人から紹介されたのは6歳も年下の男の子! 年下との恋愛経験がなかった私はあまり乗り気ではありませんでしたが……。


アラサーの私に紹介されたのは
当時お付き合いしている人はいなかったものの、私はなぜか漠然と「30歳までには結婚したい!」と思っていて、次に付き合う人は結婚する人だと心に決めていました。
それまで年上の人としか付き合ったことがなかったことから、恋愛対象は年上の人だと決めつけていました。そんなときに友人から、男の人を紹介してくれるという話が。
しかし、聞くと相手は21歳。年下の人と付き合った経験がないうえに、6歳も年下なんて……と、あまり乗り気ではありませんでした。
彼と付き合いたい。だけど…
友人に半ば強引に会う約束をセッティングされ、彼とは私と友人夫婦を含めた4人で会うことに。彼は友人の夫の後輩でした。実際に会うと、年下とは思えない落ち着きと周りへの気づかい、丁寧な言葉遣いや自分の意見をしっかり伝えられるところなど、何となくイメージしていた「21歳の若い男の子」とは違っていました。そのイメージとのギャップから私は彼に好印象を持ち、次は2人で会うことに。
2人で会うと、年相応のかわいらしい一面や、意外とスイーツが好きなところ、凝り性でハマるとそればかりになるところなどまた違った面も見られ、どんどん彼に惹かれていきました。
何度か会い、彼も私に好意を寄せていてくれたようで、いざ付き合うという話に。しかし私はどうしても結婚のことが引っかかり、年下の彼に「結婚を考えていない人とは付き合えない」と勇気を出して伝えました。

