脳トレ四択クイズ | Merkystyle
【実録】家に侵入してきた近所の子→「はい」と渡されたものに戦慄「怒ってしまいました」

【実録】家に侵入してきた近所の子→「はい」と渡されたものに戦慄「怒ってしまいました」

「なんで勝手に入ってるの!?」窓から侵入してきた近所の子

この記事ではママリに寄せられた投稿をご紹介します。投稿者のママの息子には手癖が悪いと噂の小3の友人がいます。いつもは家に上げることはせずにいたのですが、ある日、いきなり網戸から入ってきて、ポストから勝手にとった手紙を渡してきたのです。とっさにきつく注意をしてしまった投稿者のママでしたが、言い過ぎたかもしれないと謝ることも考えているそう。こんなときどうしたらいいの?ママリに寄せられた声をご紹介します。

Ⓒママリ/画像の生成にAIを使用しています

小3の子どもの友達について。

手癖が悪いという話を他のお母さんから聞いていたので家には入れるのをやめましたが、いつも息子にくっついて帰ってきて遊びに誘いだします。

今日、風を通すために窓を開けていたのですが網戸からその子がはいってきて、はい❗と郵便ポストの手紙をわたされました。

思わず、「なんで勝手に入ってるの?人の家の手紙そんな風にさわったらダメ!」と怒ってしまいました。
子どもの無邪気な親切心だったのかもしれないし手癖が悪いというのも噂で聞いただけ…なんだか心が痛んでしまいました。

遊ばせたくないのが本音、だけど子どもが仲良くするなら阻むわけにもいかず…
その子に謝る方がいいでしょうか。

出典:
qa.mamari.jp

勝手にポストを開けられていることも嫌だし、網戸から入って来られるのもありえません。とんでもなく自由な子ですね。

ただその子にとっては良心だったのかと思うと、叱るのが正解だったのか分からなくなりそうですね。

ママリに寄せられた声

ここからはママリに寄せられた声をご紹介します。

他人と自分の線引きができないタイプ

うちも3年男子が居ますが、人様の郵便物を勝手に触るなんて発想すら無いと思います…
他人と自分の線引きできないタイプなんでしょうね。
3年ならある程度のマナーは覚えていると思います。
うちも無断で上がってくる子は叱りますよ。改善しなければ出禁にしてます。

なので謝る必要全くないです。

出典:
qa.mamari.jp

「3年生ならある程度のマナーは覚えていると思う」というこちらのママ。無断で上がってくるなんて言語道断ですよね。「謝る必要は全くないです」という言葉に心が救われますね。

その子のためにも叱ってよかった

なんで、その子に謝るんですか?
あきらかに、そのお友達が悪いですし、誰かが叱らないと気付けない事もあるので、叱ってよかったですよ!

出典:
qa.mamari.jp

ママリさん、当然の対応をされたと思います☺️その子のためにも叱ってよかったです☺️

出典:
qa.mamari.jp

2人のママが同じような意見を書いてくれていました。それはどちらも「その子のために叱ってよかった」というもの。悪いことをしていても、だれも注意してくれなければ、その子は同じ過ちを繰り返してしまいます。

そう言われると「自分がしたことは間違いではなかったんだな」と気持ちが軽くなりますよね。

子どものためにも𠮟るべき時がある

子どもに“してはいけないこと”をしっかり教えてあげることは大切です。それがわが子であろうと他人の子であろうと、その子のためを思って言ったことなら間違いではないはず。

ただ他人の子を叱ることで、相手の親とトラブルになることは0ではありません。そのため言い方には少し気を付けた方がよいかもしれませんね。

【理不尽トラブル】おむつ替えで多目的トイレを開けたら…鍵のかけ忘れで中に人が!大激怒されモヤモヤ

この記事ではママリに寄せられた声をご紹介します。投稿者のママは、おむつ替えをしようと多目的トイレに入ります。すると鍵がかかっていなかったにもかかわらず、中におじいさんがいてトイレの最中でした。とっさに謝ったものの、おじいさんの家族からも怒られモヤモヤ。こんなときどうしたらよいのでしょうか。

Ⓒママリ

オムツ替えしようと思って多目的トイレ入ったら、おじいさんがトイレ中でした。
慌てて閉めたら離れたところにいた付き添いの家族がやってきて、「使用中なんですけど!」ってキレられました。
どうやらおじいさんは認知症か何かで自分で中から鍵を閉められなかったみたいです。
とっさに謝りましたがなんだかモヤモヤ。
それなら他人にドア開けられないように家族が前で待ってたらいい話じゃないですか?
どうするのが正解だったんでしょうか?

出典:
qa.mamari.jp

鍵を閉めれなかったのは仕方がないですが、それを家族も確認してあげたら良かったかもしれませんよね。その場合ドアの前に立っていればいい話。あちらの家族にも確認不足という落ち度があるので一方的に怒られても腑に落ちません。

こういう場合どうしたらよかったのでしょうか?

ママリに寄せられた回答

ここからは質問に対して寄せられた声をピックアップしてご紹介します。

鍵がかかってなかったことを伝える

ならドアの前で立ってあげないと鍵がかかってないので分からないですよ!と直接家族に言ってやりたいですね!!!
私なら鍵かかってなかったので分かりませんでした笑
って言っちゃいますね😂
そもそもですけど、その家族が鍵かかってなかったですか?すみませんが先じゃない?ですよね👌

出典:
qa.mamari.jp

鍵がかかってなかったのなら入ってるとわからないので、開けてしまいますよね。家族の人も鍵がかかった確認までしてくれたらよかったのに…。かけられないならドアの前に立っててくれないと困りますよね。

見たくないものを見てしまい「こちらが不快です」と伝える

心無い奴だと思われるかもしれませんが…
私なら「鍵が開いていたから入ってしまった。そんなに怒られるならドアの前に立っていた方が良いと思いますよ。こちらが不快です。」って言っちゃうかもです😂💦
嫌な思いされましたね😢
こっちだって見たくないですよねぇ…

出典:
qa.mamari.jp

開けてしまって怒られるくらいなら、こちらも「鍵がかかってなかったので開けてしまいました。見てしまって不快です。」と伝えるという意見。

あちらに落ち度があるのだから一方的に怒られるのは違いますよね。

自分を責める必要はない

鍵がかかっていなかったトイレのドアを開けてしまうのは仕方のないことです。「入っていない」と思ったら、誰だって開けてしまうでしょう。

そんなときに中に入っていたおじいさんの家族から怒られたといいますが、それはおかしな話。客観的に見て、責められるべき状況じゃないと理解して、必要以上に自分を責めないようにしましょう。

イラスト:きさらぎ

配信元: ママリ

提供元

プロフィール画像

ママリ

ママリは、妊活・妊娠・出産・育児など、変化する家族のライフステージに寄り添う情報サイトです。