50歳になったとき、街中での仕事から近所のスーパーのパートに転職することにした私。面接用の履歴書に貼るため、スマートフォンで自分の写真を何枚も撮りました。「機械音痴じゃないし、スマートフォンの操作もまあまあできるでしょ」と、少し自信過剰だったかもしれません。
違う…違う!
無事に採用され、パートにも慣れてきたある日、息子が着なくなった服をフリマアプリで出品しようと、スマートフォンを手に取りました。息子に確認のため写真を送ろうとしたのですが……これが事件の発端でした。
「この服、出品してもいい?」とメッセージとともに、確認してほしい服の写真を送るつもりが、誤って「すべての写真を選択」を押してしまったのです。
しょうもない写真まで…
息子のスマホには、私のスマホに保存されている写真がすべて送信されてしまいました。履歴書用に撮った、あられもない写真から、スーパーで値段比較のために撮った食品の写真まで、ありとあらゆるものが……。
慌てて送信取消を試みましたが、既読マークが付いたものも……。息子に「間違えて全部送っちゃった……」とメッセージを送ると、「あ~了解」と、あきれ気味の返信がありました。

