
和スイーツと日本各地の魅力を楽しむカフェラウンジ「LEXUS MEETS…」(レクサスミーツ)は、期間限定メニュー「トヨタ×道セレクション」として、滋賀県高島市とコラボレーションした「アドベリーのチョコガナッシュと酒粕ムースのケーキ」の販売を、4月17日(金)より開始する。
「トヨタ×道セレクション」について
「トヨタ×道セレクション」は、日本の各地域との繋がりを縁とした、地域の銘菓や名産品との期間限定コラボレーション。
第6弾は、トヨタ自動車主催の全国各地で行われているモータースポーツ大会「ラリーチャレンジ」を縁に、琵琶湖西岸に広がる自然に恵まれた地であり、交通の要衝として栄えた歴史がいまに受け継がれている滋賀県高島市とのコラボレーションを実現した。
「LEXUS MEETS…」では、湖とともに育まれてきたこの土地ならではの魅力を発信し、いつかその土地へ訪れてもらえるようなきっかけになればと願っているという。
琵琶湖の恵みが織りなす奥深い味わいを表現

「トヨタ×道セレクション」第6弾は、高島市特産の果実「アドベリー」が主役。フルーティで爽やかな酸味と国産ベリー特有の品のあるやさしい甘さを活かした、「アドベリーのチョコガナッシュと酒粕ムースのケーキ」が販売される。
「アドベリーのチョコガナッシュと酒粕ムースのケーキ」は、「アドベリー」のフルーティで爽やかな酸味とカカオの深いコクに、地元で作られた酒粕のまろやかさを重ね、発酵文化の魅力を一品に凝縮。「アドベリー」を贅沢に使用したチョコレートガナッシュの中には、酒粕のムースを忍ばせ、コクと香りに奥行きを持たせている。鮒寿しのクッキーとチーズを添え、ほのかな塩味と旨味をプラス。甘味とのコントラストが際立ち、一口ごとに味わいの変化を楽しむことができる。価格は1,200円。
