レンジ3分でできあがり!

袋のチャックを閉じたらレンジへ。500Wなら3分、600Wなら2分30秒でOK。やけどしないように、袋の中央には親切に「もつ」というマークが付いています。ここを持ってレンジから取り出したら、あとはチャックを開けて取り出すだけです。
たった3分で蒸しケーキができるのか半信半疑でしたが、もちろんちゃんと蒸し上がっていましたよ。
蒸したてほかほかをいただきます!

中身を取り出すと、パッケージの写真のようになめらかにはなりませんでしたが、きれいな色の蒸しケーキができ上がっていました。抹茶のほろ苦い香りと、豆乳の甘い香りが漂っています。大きさは、市販のミニ蒸しケーキ2個分くらいです。

断面もパッケージのものよりはザラッとしていますが、これはこれで手作り感があっておいしそうです。
さっそく試食してみると、甘さ控えめで、抹茶の風味もしっかりと感じられました。米粉ならではのもっちりとした弾力があります。袋の中で作ったとは思えないほどふわふわで、軽い口当たりなのも驚きでした。おやつにはもちろん、朝食にもよさそうです。
***
今回ご紹介した米粉の蒸しケーキ抹茶は、冷めてもぱさつかずしっとりした状態でおいしくいただけました。泡だて器やボウルを用意する手間がなく、調理時間を合わせても5分ほどで完成するので思い立ったらすぐに作れます。カルディに寄ったら、ぜひ買い置きしてみてはいかがでしょうか?

