脳トレ四択クイズ | Merkystyle
1歳児に何でもどんどん食べさせる義両親→すぐにダメと言えずモヤモヤ積もる母に「夫に話してみて」

1歳児に何でもどんどん食べさせる義両親→すぐにダメと言えずモヤモヤ積もる母に「夫に話してみて」

子どもに食べ物を何でも与えてしまう義両親にうんざり…

©ママリ

義父母が家に行くたび何かを食べさせようとしてきます。

1歳になったらもう色々食べさせなきゃ!!みたいな感じで。
昨日は食べさせたことないのに桃、しかもわざと目の前で調べて桃はアレルギー出やすいって言って、少量を食べさせて終わりにしようねって言ったのに、まだ食べたいみたいだ!!てもう少し勝手に食べさせようとするし。
しかも大人が食べて口つけた残りの残りを。
私口つけちゃったので!!って言ってるのに耳栓してるのかな?ってくらい何も聞いてくれません。
結局旦那が察知して抱っこして連れて行ってくれましたが、、、。
その後もかっぱえびせんなら食べられるだろって勝手にあげちゃって、しかも結局一気に7本ほど。
私も馬鹿なのでかっぱえびせんなら食べられる硬さかな、とその時は無理に納得させたけど、後から1歳から用もあったことを知り、エビも食べさせたことないことを思い出し、しかも塩分、、、。
もう最悪です。
それなのに平気で預けてね🎵みたいに言ってくるのです。
そんな勝手に色々やる人に誰が安心して預けられるのか、、、。
しかも娘があせもが瞬時によく出るタイプで食後に顔が赤くなってたら焦ってるし。
義母なんて過去に飲食店の何が入ってるかわからないアイスを勝手に食べさせてしまい、口の周りにぶつぶつができてしまって焦ってLINEで謝罪してきたりしたのに、もう忘れてるし。
イライラが止まりません。
今度私3泊4日で入院するので夫に預けるのですが、当然実家も行くかなとおもうので心配で仕方ありません。
私という感じの目がなくなったらもう何をするか、、、
私は歯科衛生士なので虫歯は絶対作りたくないと努力してるのにその辺何もわかってもらえないし。
私も馬鹿なので頭の回転が遅くその場では言えず後からイライラが止まりません。

塩分が赤ちゃんにダメな理由がうまく説明できないので教えてください。
正直私もどうしてなのかをうまく言えないです。

出典:
qa.mamari.jp

初めて食べさせるものは、慎重になりますよね。アレルギーの有無ももちろんですが、誤嚥(ごえん)などの心配もあります。

親の知らないところで、いろいろな物を食べさせるのは、「できれば避けてほしい」という人も多いでしょう。投稿者さんの義両親も、自分たちが行ってきたことをやっているだけなのかもしれませんが、子育ての仕方は人それぞれ。親の意見を無視して、勝手にやってしまうのはやめてほしいですね。

夫に言うフリをして遠回しに伝える!

PIXTA

勝手に色々されるのまじウザすぎますよね‼️
うちの義家族もそんな感じで、まじでうざいほど旦那に文句言いました😅
私も看護師なのですが、卵アレルギー持ってる息子に対して義父に軽視する発言とかされて、お前素人で育児もまともにしてなかったくせに何がわかるん?と思ってます。
本人に言えない時は、目の前で嫌味ったらしく旦那に言うようにしてますw
塩分は、体に負担になるのでとかで伝わりませんかね?

出典:
qa.mamari.jp

子どもに何を食べさせるかは、月齢によってちがいますし、親の考え方によっても、変わってきますよね。何か問題が起きないよう、少しずついろいろな食べ物を試す人もいれば、気にせずにどんどん与える人もいるでしょう。

いずれにしても、親の方針を無視して、他人が勝手に子どもに食べさせるのは危険です。ましてや、義両親ともなると、面と向かって言いにくいかもしれません。

そういうときは、夫を介して言うのも一つの方法です。また、良く分からない食材を口にして、アレルギー反応が出ることは避けたいですよね。夫に注意している体で、遠回しにやめてほしいことを伝えてみてはいかがでしょうか。夫婦間での共通認識と協力体制も重要ですね。

妊娠を上司に伝えるベストなタイミングはいつ?

PIXTA

お仕事されている方、いつ上司に妊娠を伝えましたか??
伝え方、直接かLINE(よくないかもしれませんが相手が後からでも内容が見返せるかと思って)かなどアドバイスいただけないでしょうか🙌

前回8週で流産しているのでできればまだみんなには言ってほしくないのですが、うちの上司は隠し事が苦手そうなタイプです。
検診がどうしても午前中になってしまったり具合が悪くてお休み欲しい時も増えてきたので上司には伝えておきたいと思っています。昨日から9週に入ったところです。
上司は女性です。

出典:
qa.mamari.jp

妊娠をすると、女性の体にはさまざまな変化が起こります。つわりが重かったり、強い眠気を感じたりと、その症状も人それぞれですよね。仕事内容によっては周囲の配慮が必要になることもあり、妊娠が分かった段階で早めに伝えたほうがよいと感じる場面もあるかもしれません。

一方で、予期せぬトラブルで妊娠を継続できなかった場合のことを考えると、あまりに早く伝えることに迷いが生じるのも自然な気持ちだと思います。自分自身だけでなく、周囲の業務にも影響が出る可能性があるからこそ、上司に伝えるタイミングには慎重になってしまうものですよね。

妊娠報告の伝え方、時期にさまざまな声が

この投稿にママリではさまざまな声が寄せられていました。

直接伝えました!つわりや検診で急な休みをもらうことがあることも伝えました。まだどうなるかわからない時期なので、と一言添えたので多分他の方には言ってなかったかと思います。心拍確認してすぐ伝えたので6、7週くらいだったかと思います。

出典:
qa.mamari.jp

つわり等の体調不良がひどく、急に仕事を早退したり休んだりすることが出てきたので、不審に思われると思い、早いですが6〜7週くらいで上司には直接伝えました。
職場の皆さんに伝えてもいいのかどうか、いつ伝えればいいかなど色々確認してくれましたよ。体調も気遣ってくれ、仕事の面もうまく回るように色々と配慮してもらいました。
なのでやはり上司には早めに伝えると良いのかなと思います。その上で、妊娠経過もまだわからないので、皆さんにはまだ知らせたくないとの旨も伝えるのがいいんじゃないでしょうか。

出典:
qa.mamari.jp

妊娠6〜7週ころに直接上司に伝えたという意見がありました。意外と早めに伝えていることに驚きましたが、遅いよりは早い方が上司や周りの人も協力しやすいのかもしれませんね。妊娠中は何があるかわからないため、まだ他の人には知らせずにいたいということを上司に伝えておくというのは良さそうですよね。

状況次第では早めに周囲の人に知られてしまうこともあるかもしれませんが、仕事を円滑に進めるためには仕方ないと割り切って考えることも必要なのかもしれません。

配信元: ママリ

提供元

プロフィール画像

ママリ

ママリは、妊活・妊娠・出産・育児など、変化する家族のライフステージに寄り添う情報サイトです。