脳トレ四択クイズ | Merkystyle
義母「孫が風邪ひかないようによろしく」←この発言にモヤモヤした母に「昔の言い方では?」「イラつく」

義母「孫が風邪ひかないようによろしく」←この発言にモヤモヤした母に「昔の言い方では?」「イラつく」

深い意味はない?義母の「孫が風邪をひかないようによろしく」発言をスルーできない私の本音

義母の何気ない言葉に、少し引っかかりを覚えた経験がある方もいるのではないでしょうか。この記事では、義母とのLINEで体調の話題になった際、「孫が風邪をひかないようによろしくお願いします」と言われ、モヤモヤしたという投稿を紹介しています。どれだけ気をつけていても風邪をひくときはひきますよね。深い意味がないと分かっていても、もう少し違う言い方があったのではと感じてしまったようです。こうした言葉をどう受け取るのか、他のママの意見を知りたいと考えています。

©ママリ

「孫が風邪ひかないようによろしくお願いします」ってどういう意味?

義母について

義母とLINEする時に、寒くなったから風邪に気をつけてねーみたいな会話するんですが、その時に毎回「○○ちゃん(娘の名前)引かないようによろしくお願いします」っと言われます😑
そんなに深い意味は無いのだろうかっとは思うのですが、何だかモヤモヤする言い方だなあっと感じます😓

皆さんは、どう思いますか?
私は、お願いされても、風邪ひく時はひくし、仕方なく無い?
気をつけようね的な感じでいいんじゃない?っとモヤモヤしちゃいます😂

出典:
qa.mamari.jp

義母から毎回「娘さんが風邪をひかないように」と言われることに、モヤモヤしているという投稿です。親として日頃から体調管理には気を配っていますし、どれだけ気をつけていても防ぎきれないことがあるのも事実でしょう。

そのため、わざわざ言われなくても分かっていると感じてしまう場面もあるのかもしれません。

義母の言葉にさまざまな声が

この投稿にママリではさまざまな声が寄せられていました。

確かに深い意味はなく昔の人の言い方って感じなんでしょうけど
こっちからしてみると、親は私なわけで人から言われる言い方ではないですよね(笑)
自分が(言わないですけど)預ける人に言うのならまだしも🤣

出典:
qa.mamari.jp

えーイラっとしますね🤣笑
あんたに言われなくても
親が1番気をつけてますけど。
思ってしまいます😇笑笑

出典:
qa.mamari.jp

わかります!!
咳してるからよく見てやってとか、〜してやってって言われるんですけど、なんでそんな上から目線なの?って思います😂

出典:
qa.mamari.jp

義母との関係性や距離感にもよりますが、親のような口調で言われることにモヤモヤしてしまう気持ちは、共通している部分があるのかもしれません。もう少し言い方に配慮してほしいと思いつつも、悪気なく口にしている可能性が高そうです。そのため、わざわざ夫に愚痒をこぼすほどでもなく、自分の中だけで気持ちを処理しようとしてしまう場面もありそうですね。

これからの長い付き合いを考えると、あえて何も言わない選択をする人もいるでしょう。気になる発言には深く反応せず、スタンプだけ返すという距離の取り方も一つの方法かもしれません。子どもの母親は投稿者さんですし、義母の言葉は受け流すくらいがちょうどいいのではないでしょうか。

厄介な"実母の育児口出し"に爆発寸前!「付き合い方」にさまざまな声

実母の育児への干渉に、気持ちが「爆発寸前」だという、投稿者さん。1歳の息子が「食事をしている写真を送って」と言われたため、実母に送ると、実母から次々とおせっかいなアドバイスが送られてきたそうです。イライラしながらも、投稿者さんは冷静に返信をしますが、実母からの返事で怒りは限界に…。育児中のモヤモヤエピソードをご紹介します。

©ママリ

育児に干渉する実母にイライラ

実母のLINEウザすぎます
1歳1ヶ月の子供の写真送ってと言われ、送ったら
その中に私が食べさせてる写真があって

「ダメ!
自分で食べなきゃ
ゆっくり待って、汚して!」
「◯◯くんが困るからねー😅
可哀想だけど」
「あといただきますとご馳走様は教えてね」
と連投で来て・・・・・・

やってるに決まってんだろ。。
スプーン持たないでギャン泣きする写真ほしいか??

「1日1回は、やってるよ☺️
今日の夜も自分で食べてた!
嫌がるけどね」
と返信したら(←私めっちゃ心広い)

「過保護」と一言だけ返信wwwwww


ウザすぎません????????
もう爆発しそうで逆に笑えますわwwwwww

出典:
qa.mamari.jp

日々、悩みながら、子育てについて一番、寄り添い、考えているのは、ママであることは明らか。

それなのに、はるか昔に育児を終えた実母から、自分の育児に口を出されると、誰でもモヤモヤするのではないでしょうか。

見せている写真は、あくまでも一瞬を切り取っただけのもの。それなのに、それを見て、すべてをわかったようにアドバイスをされたり、指摘さたりするのもストレスですよね。

育児に干渉する実母とどう付き合う?さまざまな声が

この投稿にママリではさまざまな声が寄せられていました。

うざいです😂😂😂😂

口出さないと気が済まないんですかね🥺

私の子なので私のやり方で子育てします。相談したわけでもないのにいちいち口出すなら今後写真も動画も送りません🥰

とお母さんに私が送りたいです😂

出典:
qa.mamari.jp

私は大体スタンプ押して終わりにします✨

出典:
qa.mamari.jp

何か思うことがあっても、わざわざ伝えなくていいのに…と、つい思ってしまいますよね。

あまりにも干渉がひどいようであれば、まずはやんわりと伝え、それでも改善されなければ「今後は写真も動画も送らない」と、強気な態度に出るのも一つかもしれません。また、適当なスタンプで話を流すのも良さそう。その辺りは、実母の性格や普段の関係性を考えながら、伝え方や言葉を選ぶといいのではないでしょうか。

実母と言えども、わが子のすべてを知っているわけではありません。もう、大人なのですから、言われたことをガマンするだけでなく、イヤだと伝えることも大事なのだと思います。

配信元: ママリ

提供元

プロフィール画像

ママリ

ママリは、妊活・妊娠・出産・育児など、変化する家族のライフステージに寄り添う情報サイトです。