「先生は順調って言ってるのに」親の“問題児扱い”に限界。妊娠報告を後悔した理由
「毒親」という言葉があるように、親との関係に長年悩み続けている人も少なくないのかもしれません。幼少期だけでなく、大人になった今も心に影響を残しているケースもあるようです。この記事では、両親に妊娠を報告したものの、心ない言葉をかけられ、伝えたことを後悔しているという投稿を紹介しています。投稿者さんは、子どものころから体型について指摘されたり、体質による不調にもかかわらず体調管理ができていないと言われたりと、両親の言葉に傷つく場面が多かったそうです。今回の妊娠報告でも同じような思いをし、改めて親との関わり方に悩んでいるとのこと。
両親の言葉に妊娠報告をしたことを後悔した
これだから極力親への妊娠報告を遅らせておきたかった。同じ思いの方はいらっしゃいますか?
父は「うっわ、あれ見た?見た?見た?あのデブ」とか同じ室内にいようが平気で他人の外見ばかりについて言ってきます。実家を出る前はところ構わず食べさせられていたことが原因で太っていた私のお腹を掴んで「うっわ、うっわ。これ、うっわ」と言ってきたことでかなり他人の目が気になるようになってしまいました。
それなのに妊娠中期に入ってから妊娠報告をした私には「あんた、そんだけしか食べんの?そればっか食べとっちゃいかんって。二人分食べなさい。大昔からそうだったんだから」と言ってきます。
ちなみに母は二人分食べていたせいで血液検査で高血圧だったりいろいろひっかかっていたそうです。
そのせいでなのかはわかりませんが、私は産まれた時からほとんど母乳を飲まない子だったので現在も少食のままで、すぐにお腹を壊します。
なので先日も「調子はどう?」と聞かれ、「食べ過ぎると撃たれたみたいに寝込んでお腹を壊す」と伝え、言葉通りに食べさせられた後、寝込んでいたら「体調管理してください」とLINEがきてました。
検診行く度に先生からは問題なく元気に育ってますって言ってもらえてるのに親からはまるで問題があるに違いないと言わんばかりの物言いで極力会わないようにしています。皆さんもこういった厄介な親や親戚に悩まされていますか?いい対処法はありますか?出典:
qa.mamari.jp
妊娠という本来は喜ばしい出来事であるはずなのに、両親に会うたびに悲しい気持ちになってしまうのは、とてもつらいことですよね。投稿者さんは、できるだけ両親と会わないようにしているとのことですが、自分の心や体の健康を守るという意味では、その選択が今の投稿者さんにとって一番楽な方法なのかもしれません。
幼少期から両親の言動に悩まされてきたとのことで、簡単に関係性が変わるとは考えにくいと感じる人もいるでしょう。投稿者さん自身はすでに大人で、これからは親になる立場でもあります。これまでの言葉に振り回されすぎず、自分が大切にしたい価値観や考えを軸に、無理のない道を選んでいけるとよいのではないでしょうか。
「本気でブチギレてみては?」との声
この投稿にママリではこんな声が寄せられていました。
めちゃくちゃムカつきますね😑
私も実家帰って親戚が来るたびに太ったって言われます。でも半分病気で太ったとこもあるのですごく腹が立ちます。親にも頭痛が酷いときに嘘扱いされたことを未だに根に持ってます💢
だから私は一人だけ県外に住んで離れて暮らしてます。私は基本キレやすいので親に酷いこと言われたらガチギレすると反省してくれます。親戚は基本無視してます。
1回本気でブチギレて、親に孫の顔見せねーから!!💢って言ってみてもいいかもしれませんね…出典:
qa.mamari.jp
見た目や体型のことは、たとえ親であっても触れられたくないと感じる人は多いですよね。心配からの言葉なのかどうかは、言われた側には伝わるものですし、病気や体質など自分ではどうにもならない事情がある場合もあります。何気ない話題のつもりでも、その一言に深く傷ついていることがある、という点には気づいてほしいと感じてしまいます。
一度きちんと気持ちを伝えてみる、という意見に共感した人もいたようです。これまで言い返してこなかったからこそ、相手が無意識に同じ言動を繰り返している可能性も考えられます。投稿者さんはすでに大人で、親の言葉すべてを受け入れる必要はありません。どうしても我慢できないことについては、境界線を示すことも一つの方法かもしれません。
妊娠中や産後は、心も体も敏感になりやすい時期です。これからの生活を考えても、両親との関わり方や距離感を見直し、自分にとって無理のない形を探していくことが大切なのではないでしょうか。
年上のママ友に「タメ口でいいよ」と言われた。でも、すぐには無理…私が変?
子どもが園や学校に入ると、「子どもの友だちの保護者」として年齢の上下に関係なく友人ができることもありますよね。最近は見た目だけでは年齢が分からない場合もあるので、仲良くなって年齢を聞いてみると相手の年齢は随分年上だったり、逆にとても年下だったなんてことも。この記事は、10歳上のママ友とLINE交換した投稿者が「今後はタメ口にしよう」と言われたという投稿を紹介します。投稿者としてはすぐにタメ口で話すにはハードルが高いようで…?
©ママリ
10歳上のママ友にタメ口で話せない…
今日幼稚園のお迎えで初めましてで仲良く?なったママさんとLINEを交換しました!
良かったら敬語は辞めてタメ口にしましょ〜!とLINEで言われましたが私よりも10個上の方でタメ語はなんとなく気が引けます🥺笑
なんで返信するのが最適ですか?笑
(もっと仲良くなったらタメ口でもいいなかなぁなんて思いまふ)出典:
qa.mamari.jp
子どもの園で知り合った保護者同士は、見た目からして「この人は自分より年上だろう」と思っていても、実際に年齢を聞かなければ「敬語はナシにしよう」と言われてタメ口で話せるかもしれませんね。
ただ、今回は相手の年齢が自分よりも10歳上、と分かっているようなので、フランクに話すことは投稿者さん的にどうしても気が引けてしまうようです。
保護者同士の話し方についてはさまざまな意見が…
年齢の異なることが多い保護者同士で「どう話すか」についてはいろいろな意見が寄せられました。
私も気が引けましたが、最初が肝心と思ってタメ口にしました!!
普通に、ありがと〜☺️🫶これからよろしくね🙏🩷でいいと思います!
私今年30なんですが、タメ口で話そ!て言ってくれた娘の同級生ママ友は、1番上が高校生だそうで、何個上なのかもはやわかりません…
でも、せっかくお気遣い頂いたので、タメ口にしてます😘出典:
qa.mamari.jp
私も8個上の仲良しママさんと最初に連絡先交換したとき、「敬語いい、いい!タメ口で!」って言ってもらえたのでそこからタメ口です😊
より仲良くなれますし、話しやすくて嬉しいですよ〜💐出典:
qa.mamari.jp
タメ語断られたら
ショックです😅
年齢が上だからとか言われたら
いっきに壁ができます🤣
仲良くなれて嬉しいです!タメ語はなれるまで時間がかかるかもですが、ちょっとずつよろしくです!って私なら返します✨出典:
qa.mamari.jp
タメ口で!と思うと何だか乱暴な話し方のように思えますが、同級生の友人同士でもやや距離感のあるクラスメイトくらいの関係では、それなりに気を遣った話し方をするはず。きっと年上の保護者にはそのくらいの距離感で「敬語ではないけれどフランク過ぎない会話」ができれば良いのではないでしょうか。
長く付き合うことになれば、気の合う人同士は年齢関係なくとってもフランクに話すようになると思いますし…。年齢が下の者からすると年上の人にフランクに話すと「礼儀がないと思われるのでは」と感じますが、子どもの保護者同士の場合、そんなことを思う人の方が少ない気がします。
みんな「同じ年齢の子どもを育てる仲間同士」と思えば、肩の力を抜いてお互い支えあるようになるのではないでしょうか。

