脳トレ四択クイズ | Merkystyle
「4日に1度は動画送信」実家にいても義母から【動画要求】耐える嫁に「偉すぎ」「旦那から送って!」

「4日に1度は動画送信」実家にいても義母から【動画要求】耐える嫁に「偉すぎ」「旦那から送って!」

実家にいる時くらい自由にしていたい

©ママリ

義母のLINE攻撃😢 私と子供が実家に帰省すると、その日を夫に聞いてきて、当日にラインが来ます「そろそろ着く頃でしょう、ちゃんと着きましたか?実家楽しんでください」…
実家も義実家も遠方です…
また、普段は、夫からの催促もあり4日に1度は子供の動画を義実家グループラインに送っているのですが、
実家に私がいる間は、
実家の親が写り込むので嫉妬させても悪いなと思って、
子供の動画を送るのが億劫になります

その結果、2週間送ってないと、
「最近みなさん変わりないですか?どうお過ごしでしょう」と連絡が来ました

出典:
qa.mamari.jp

投稿者さんが子どもを連れて実家に行くと、その日を狙って連絡をしてくる義母。重大な用事があるわけではないようです。ただ少しでも連絡の頻度を下げると「どうしている?」というLINEが…。

ものすごーいプレッシャーです😂
実家にいるときくらいフリーにさせてくれよと思います😂
気にしすぎですかね…

ラインで動画を送るとすぐに感想が送られてくるので
正直それに返信するのも大変で…
今はつわりもあり、全くやる気になりません

ちなみに先月もうちに泊まりに来て先々月は泊まりに行ってるので
義実家とはちゃんと交流してる方だと思います……

出典:
qa.mamari.jp

義実家と交流がないわけでない、むしろ義実家も実家も遠方にあるのにしっかり交流をしているように思える投稿者さん。それでも義母からの連絡は頻繁に来るのですね。この時、投稿者さんは妊娠中ということもあり、気持ち的にしんどい気持ちになる作業は減らしたいと考えていました。

義実家とのやり取りはどのようにするのが「適切」なのか分からずしんどくなる投稿者さんには、いろいろな意見が集まりあました。

義母の振る舞いに対しさまざまな声が…

義実家とは普段からしっかりやり取りをしているように感じる今回の投稿。この体験談にはさまざまな声が集まりました。

偉すぎます😭
旦那さんが写真送れよって感じです…
ブロックしたくなるレベルですね…
義母は嫌われる原因ってわかんないんですかね…(わかんないからやってるんでしょうけど)

今後は旦那から写真送らせますって言っちゃっていい気がします

出典:
qa.mamari.jp

うちの義母かと思いました😂
どうでもいい内容のLINEを個人でも家族のグループLINEでも送ってきて面倒臭いのでグループLINEは抜けました(笑)
急用でない限り未読スルーか何時間も経ってから返信してます💭

出典:
qa.mamari.jp

息子の妻にわざわざ写真を送ってもらわなくても、孫の様子が知りたいなら自分の息子に頼めばいい…確かにド正論ですよね。投稿者さんは妊娠中にもかかわらず、わざわざ気を遣う作業を行う必要があるので普段以上にストレスが溜まりそうです。

義母としては孫の成長や息子夫婦が元気に暮らしているか、気になるものなのでしょうが、そこはグッと冷静になってほしい部分かも…。お互いに良好な関係を維持していくには、「この行動で相手がどう思うだろうか?」を想像してみるのが大切なのではないでしょうか。

そして、「自分が平気だから相手も平気だろう」ではなく、「自分は平気だけど相手はどうか?」を幅広い視点で見つめてみることが大切なのではないでしょうか。

グループLINEでやりとりする必要ある?

©︎ママリ

ママ友LINEグループがある方にお聞きしたいです😢

今小学校のママ友3人のLINEグループがあるのですが、
私以外の2人がLINE好きなようで、ほぼ毎日ずっとチャットみたいに話していて、少し見ないと未読が数十件近くになっています。土日や夕飯時や夜遅くもあります。


幼児がいるためLINEが見れずあまり返せていないのですが、自分に会話が振られる事もあるので頑張ってなるべく返答はしています。
ただ私が会話に一切入らなくてもおかまいなしに、悪口や愚痴などで2人で盛り上がってます。


今回、私が風邪をひき体調悪いので寝ますと言っているのに、
通知が止まらず、朝見たらどうでもいい話で未読50件。
具合が悪いと言ってるのになぜ??と理解ができませんでした😭

個人LINEで話せばいいのに、なんでここで話す??といつもイライラしてしまいます。


私の所属する他のLINEグループでは、家族や友達でもこんなに毎日チャットみたいに会話しないし、ほぼ連絡のみ、雑談で盛り上がっても月1くらい?という感じなので戸惑っています。


LINEに対しては各々考え方が違うとは思いますが、
ママ友LINEってこんな感じが普通ですか??
すごく無駄な事にエネルギーと時間を裂いてるようで、できるなら抜けたいです‥。

出典:
qa.mamari.jp

少し見ない間に、未読が数十件になっている…というのはおどろきですよね。

ずっと、スマホを見ているわけにもいきませんし、必要な連絡や相談であればまだしも、悪口やグチで時間を取られるのは避けたいもの。

グループLINEではなく、2人でLINEをすればいいのに…と思いますが、今さら、どう伝えたら角が立たないか、悩ましいところだと思います。

投稿者さんが発言せずとも、会話が進んでいくとのことなので、通知をオフにして、1日1回チェックするぐらいの気持ちでもいいのかなと感じました。今後も顔を合わせるママ友ですから、完全にスルーするのはむずかしいと思いますから、割り切って付き合うことも必要なのではないかと思います。

ママ友とのグループLINEにさまざまな声が

PIXTA

この投稿にママリではさまざまな声が寄せられていました。

私も同じくです。同じ感覚の方がいてくれて嬉しいです。
毎日はキツイですね。
私の場合は、ほぼ私にはふられず話が盛り上がっているので入ることもできず件数だけ増えているって感じです。正直合わないです。

本当は抜けたいですが、子どものことを考えて卒園まではそのまま我慢するつもりです。

私もスッキリする方法知りたいです!

出典:
qa.mamari.jp

去年、私も似たようなことがありました😭通知くるたびストレス。通知オフにしてても未読の赤いマーク?が視界に入るだけでイライラしてました😇
小学校では結構顔を合わせること多いのでしょうか?💦フェードアウトする方法を考えたいです🤔

出典:
qa.mamari.jp

投稿者さんと同じように、「悩んでいる」という方からの声がいくつか寄せられていました。

子どものことを考えると、「ガマンする」というのも一つですよね。小学校でも、クラス替えのタイミングや習いごとなどで、生活リズムが変わってくると、自然と子どもの交友関係も変わります。

ママ同士の関わりもへっていくかもしれません。今すぐ、どうにかしたいという気持ちもあると思いますが、様子を見つつ、少しずつ離れていくのがベターなのかもしれませんね。

配信元: ママリ

提供元

プロフィール画像

ママリ

ママリは、妊活・妊娠・出産・育児など、変化する家族のライフステージに寄り添う情報サイトです。