櫻坂46の向井純葉(いとは)が、19日深夜に放送された「そこ曲がったら、櫻坂?」(テレビ東京系)に出演。「創作ことわざ」を考案する企画で、グループのキャプテン・松田里奈の過去の失態をイジり、スタジオを爆笑させた。
向井が披露した創作ことわざは、「まつりさんも書けば棒に当たる」というもので、向井はその意味について「分からなかったら言わなかったり、書かない方が良い様」と説明した。
向井が触れたのは、松田が以前「ネプリーグ」(フジテレビ系)に出演した際に失態を演じたエピソード。その時、松田は6人1組になって穴埋め問題に答えるクイズで、5人目を担当し、ことわざ「犬も歩けば○○○○○」という出題に対し、「た」でなはく「な」と書き込み、「犬も歩けば棒にあなる」と珍フレーズを作り出すミラクルを演出した。このエピソードはその後も松田に付きまとい、彼女を語る上で欠かせない話の1つになっている。
「(書いたから)よくないことが起こる」と訴える向井に、いじられた松田本人は「書いたからいけなかったんですね」と苦笑いで猛省。「あれだけ文字があるのに、なぜあれをチョイスしたのか?」と改めて不思議がるMCの土田晃之の一言で、スタジオは大爆笑になった。
向井 純葉(むかい いとは) プロフィール

