脳トレ四択クイズ | Merkystyle
受け渡し前なのに「新築を見せて」→勝手に話を進める実母にイライラ「自己中」「断られた!で通して」

受け渡し前なのに「新築を見せて」→勝手に話を進める実母にイライラ「自己中」「断られた!で通して」

実母への対応にさまざまな声が

©︎ママリ

実母がめんどくさいです。
うちの新築が建って、まだ鍵渡しはされていない状態です。

今日初めて中を見せてもらえたのですが、私たち夫婦と娘の3人で見に行き、写真を実母に送りました。

そしたら、明後日仕事休みだから見に行きたいと。
90歳の祖母も連れて。
もうおばあちゃんは杖がないと歩くの大変だし、床は新しいから滑るし、家具ももちろんないので捕まったり座ったりもできません。

私は家具が入ってからおばあちゃんは呼んだ方がいいと言ってるのですが、長居はしません。とか意味不明なLINEがきます。

おばあちゃんは別に家具が入ってからでいいと言うと思います。ただ実母が自分の母親にも見せたいだけだと思います。
気持ちは分かるのですが、受け渡し前の傷や損傷はハウスメーカー負担になると言われたので、必要以上に人を入れるのは迷惑だと思うし、そもそもなぜ待てない?自分の家でもなければ支援があるわけでもないのに。
と思ってしまいます。

母は来る気満々です。
しかも明後日の10時とか勝手に時間まで指定してきて。
そもそも鍵がないから聞いてみないとわからないって言ってるのに。

はぁ。疲れます。母のこういうところ無理です。

出典:
qa.mamari.jp

投稿者さんが新居の写真を送ったところ、実母が勝手に日程を決め、「祖母と一緒に行く」と言い出したといいます。

まだ、引き渡し前でカギも手元にない状況では、さすがに困ってしまいますよね。

また、祖母は杖が必要とのことで、安心して歩ける環境が整ってからの方が、落ち着いて案内できますよね。万が一、室内でつまずいたり、キズをつけてしまったりとトラブルが起こる可能性を考えると、引き渡し前の訪問はさけたい気持ちになるのも当然かもしれません。

話の通じない実母にモヤモヤ…

PIXTA

この投稿にママリではさまざまな声が寄せられていました。

めっちゃ自己中なんですね🙄
どうにかして諦めさせないと引っ越してからも面倒くさそうですね💧

出典:
qa.mamari.jp

きっぱり無理って言わないとそう言う人には通じないです…。

うちの母もそう言う感じなんですが、もう、「絶対無理!仮に来て傷つけたら修繕費用全部払ってくれるの?それに契約者以外無理なんだってば」くらい言わないとまじで通じないですよ😥

家具が入ってからおばあちゃんは呼んだほうがいいみたいな言い方じゃ、実母さんにとってはやんわりした拒否すぎて絶対伝わってないです

出典:
qa.mamari.jp

家族以外に見せるのは無理らしい。断られた!で通していいと思います!

出典:
qa.mamari.jp

実母の要望を受け入れた方が、その場は丸く収まるかもしれません。ですが、一度、前例を作ってしまうと、これからも要望どおりになると思い込み、今後、投稿者さんが負担を感じてしまいそうですよね。

だからこそ、引き渡し後に来てもらうことを丁寧に伝えた方が安心なのかもしれません。

とはいえ、「こちらの都合を分かってほしい」という言い方では、なかなか気持ちが届かないこともあります。そんなときは、「まだ、引き渡し前でメーカーから立ち入りは控えてほしいと言われていて…」と、第三者の事情として伝えるのも一つの方法です。

もし、何かあった場合の対応が複雑になることも踏まえ、引き渡し後の方が安心だと説明できると、実母も受け止めやすくなるかもしれません。

食事中の電話はマナー違反では?

PIXTA

食事中に義母からの電話でるのどう思います?

行儀悪いし、ご飯作った私に失礼じゃない?って
言ったのですが家なのに厳しいですか???

緊急かと思ったとか言い訳してきましたが
緊急じゃないってわかってからも長く話してたので😅

せめて、ひとこと言ってから電話でるとか
電話終わってからひとこと言うとか必要とか思っちゃいました。

出典:
qa.mamari.jp

もし相手が仕事の電話であれば、「仕方ない」と気持ちを切り替えられたかもしれませんね。それが義母からの、しかも緊急性のない内容で長時間だったとなると、投稿者さんのモヤモヤが強くなってしまったのも無理はないように感じます。

食事は、作る側として「おいしい状態で食べてほしい」という思いを込めて準備するものですし、その気持ちが置き去りにされたように感じてしまったのかもしれません。せめて電話に出る前や後に、ひと言声をかけてもらえたら印象は違ったかもしれませんね。

食事中の電話にさまざまな声が

この投稿にママリではさまざまな声が寄せられていました。

たまにならあんまり気にしません😂
頻繁にあるならあとにしてって思いますかね🤔

出典:
qa.mamari.jp

私は全然気にならないです!逆に義実家からの電話とか早くとってほしいです😳
でも滅多にかかってこないからそう思うのかもですね!

出典:
qa.mamari.jp

普段の連絡頻度とか掛けてくる人の性格によるかなー?とおもいます!
基本私たち夫婦の周りには急ぎの用事以外はLINEなので電話かかってきて気づいてるならどんな場面でもすぐ出ます😊

緊急じゃなくても出てしまえば切りにくいのもありますが「今食事中だしまたねー!」と切って欲しいですね😭

出典:
qa.mamari.jp

たまになら気にしない、全然気にならないという声がある一方で、普段の連絡頻度や相手の性格によるという意見がありました。LINEでの連絡が主なのにいきなり電話が来たら、何かあったのかも…とつい電話に出てしまうものですよね。どんな用事かというのは実際に出てみないとわからないですから、食事中は電話を無視してほしいというのは人によっては難しい場合もありそうです。

とはいえ、食事を楽しい時間にするためにそして美味しく食べるためにみんなで守りたい最低限のルールというのはあるものですよね。投稿者さんが失礼だと感じているその気持ちを夫は理解すべきですし、電話に出る前に一言声をかけたり、電話に出てもすぐに切り上げるなど気遣いをしてほしいものです。

配信元: ママリ

提供元

プロフィール画像

ママリ

ママリは、妊活・妊娠・出産・育児など、変化する家族のライフステージに寄り添う情報サイトです。