脳トレ四択クイズ | Merkystyle

【奈良県奈良市】シルクロード美と奈良の奥深い魅力を体感できるコンセプトショップが東大寺門前に誕生


奈良のライフスタイルブランド「BAN INOUE」を展開する井上企画・幡の「幡・INOUE 夢風ひろば 東大寺店」がリニューアルし、奈良県奈良市にて4月19日(日)・20日(月)にプレオープン、4月22日(水)にてグランドオープンする。

奈良に古くから伝わる素材の魅力・機能性を活用

今年で創業40周年を迎える井上企画・幡は、写真家の井上博道氏と、奈良晒の老舗に生まれた井上千鶴氏が創業した。


「BAN INOUE」というブランド名で、奈良に古くから伝わる素材の魅力・機能性を活かし、衣服・バッグや生活雑貨などを企画・製造・販売。人の手による丁寧な仕事、使うほどに風合いが増す天然素材にこだわってものづくりを行っている。

「シルクロードの終着点」がコンセプト

「幡・INOUE 夢風ひろば 東大寺店」は、表面的な奈良観光とは一線を画し、シルクロードの終着点である奈良の真の奥深さを伝える新しい拠点として生まれ変わる。東大寺大仏殿に近い特別な場所に位置する店舗の開業19年目を迎えるにあたり、改めて「奈良の伝統と感性を日常にどう繋ぐか」を見つめ直した。


紀元前2世紀頃から15世紀半ばにかけて、北半球の東西を結ぶ壮大な交易路として絹の道・シルクロードが築かれ、奈良はシルクロードの終着点として多様な文化が交差した。東大寺南大門前という特別な場所にある店舗では、シルクロードにおける歴史的な文化交流の背景を踏まえ、新たな角度から奈良の魅力を伝える本質的な体験を提供していく。

提供元

プロフィール画像

STRAIGHT PRESS[ストレートプレス]

ストレートプレスは、グルメやファッション、ビューティー、ライフスタイルなど、身近なカテゴリで、日本全国を網羅した情報を幅広く取り上げ、生活に役立つ情報をストレートに発信するニュースメディアです。