脳トレ四択クイズ | Merkystyle
大事な用がある日に「忘れ物した」→実家に逃げる夫…相談に混乱の声「何ですかそれ」「行動が謎すぎ」

大事な用がある日に「忘れ物した」→実家に逃げる夫…相談に混乱の声「何ですかそれ」「行動が謎すぎ」

育児に干渉する実母にイライラ

©︎ママリ

実母のLINEウザすぎます
1歳1ヶ月の子供の写真送ってと言われ、送ったら
その中に私が食べさせてる写真があって

「ダメ!
自分で食べなきゃ
ゆっくり待って、汚して!」
「◯◯くんが困るからねー😅
可哀想だけど」
「あといただきますとご馳走様は教えてね」
と連投で来て・・・・・・

やってるに決まってんだろ。。
スプーン持たないでギャン泣きする写真ほしいか??

「1日1回は、やってるよ☺️
今日の夜も自分で食べてた!
嫌がるけどね」
と返信したら(←私めっちゃ心広い)

「過保護」と一言だけ返信wwwwww


ウザすぎません????????
もう爆発しそうで逆に笑えますわwwwwww

出典:
qa.mamari.jp

日々、悩みながら、子育てについて一番、寄り添い、考えているのは、ママであることは明らか。

それなのに、はるか昔に育児を終えた実母から、自分の育児に口を出されると、誰でもモヤモヤするのではないでしょうか。

見せている写真は、あくまでも一瞬を切り取っただけのもの。それなのに、それを見て、すべてをわかったようにアドバイスをされたり、指摘さたりするのもストレスですよね。

育児に干渉する実母とどう付き合う?さまざまな声が

PIXTA

この投稿にママリではさまざまな声が寄せられていました。

うざいです😂😂😂😂

口出さないと気が済まないんですかね🥺

私の子なので私のやり方で子育てします。相談したわけでもないのにいちいち口出すなら今後写真も動画も送りません🥰

とお母さんに私が送りたいです😂

出典:
qa.mamari.jp

私は大体スタンプ押して終わりにします✨

出典:
qa.mamari.jp

何か思うことがあっても、わざわざ伝えなくていいのに…と、つい思ってしまいますよね。

あまりにも干渉がひどいようであれば、まずはやんわりと伝え、それでも改善されなければ「今後は写真も動画も送らない」と、強気な態度に出るのも一つかもしれません。また、適当なスタンプで話を流すのも良さそう。その辺りは、実母の性格や普段の関係性を考えながら、伝え方や言葉を選ぶといいのではないでしょうか。

実母と言えども、わが子のすべてを知っているわけではありません。もう、大人なのですから、言われたことをガマンするだけでなく、イヤだと伝えることも大事なのだと思います。

記事作成: kotti_0901

(配信元: ママリ

配信元: ママリ

提供元

プロフィール画像

ママリ

ママリは、妊活・妊娠・出産・育児など、変化する家族のライフステージに寄り添う情報サイトです。