©otanko_mw
©otanko_mw
©otanko_mw
©otanko_mw
妊娠する以前に…鍼灸師の友人の言葉
おたんこさんの友人は職業柄、普段から不妊の悩みを聞くことが多いそうです。不妊治療をがんばっている多くの女性は真面目で、処方された薬はきっちり飲み、何でも試そうと意欲的だそうです。
しかし、鍼灸師の友人からみると妊娠をする以前に、土台となる体が「ガッタガタ」だそうです。現代人はストレスにさらされることが多く、食生活も睡眠も乱れがち。ですが、「仕方ない」の一言で済ませることはできません。
友人が働く鍼灸院の院長は、海外で不妊について学んだ実績があるそうです。その院長は、日本の不妊治療は「どこかおかしい」と常々言っているそうです。日本は、不妊治療の実績は世界トップクラスなのに、治療成績は低いそうです…。
日本は「世界トップの不妊大国」
©otanko_mw
©otanko_mw
©otanko_mw
©otanko_mw
©otanko_mw
©otanko_mw
院長の言葉、刺さりますね…。妊娠を望むなら、まずは自分が健康でなくてはいけません。食生活や睡眠などを見直さずに、薬に頼ってばかりでは、いい結果が得られなくて当然のように感じます。
友人の言葉がきっかけで、おたんこさんは自分自身と向き合うことを決めます。

