脳トレ四択クイズ | Merkystyle
「命を守るため」性被害訴えた現職の女性検事が辞職へ…検察庁に要望届かず「仕事を奪われ、悔しく無念です」

「命を守るため」性被害訴えた現職の女性検事が辞職へ…検察庁に要望届かず「仕事を奪われ、悔しく無念です」

●副検事の不起訴、不服として検察審査会へ

Aさんは2024年10月、自身に関する情報や捜査情報を北川氏側や第三者に漏らしたとして、副検事の女性を国家公務員法違反や名誉毀損の疑いで刑事告訴している。

大阪高検は2025年3月、この副検事を不起訴とし、最も軽い「戒告」の懲戒処分にしたと発表した。Aさんは近く、この処分を不服として、検察審査会に審査を申し立てる予定だという。

提供元

プロフィール画像

弁護士ドットコム

「専門家を、もっと身近に」を掲げる弁護士ドットコムのニュースメディア。時事的な問題の報道のほか、男女トラブル、離婚、仕事、暮らしのトラブルについてわかりやすい弁護士による解説を掲載しています。