脳トレ四択クイズ | Merkystyle
「田鎖ブラザーズ」5月1日第3話【見所と復習】犯人?津田(ずん飯尾)末期ガン、真(岡田将生)のため…稔(染谷将太)意外な行動に

「田鎖ブラザーズ」5月1日第3話【見所と復習】犯人?津田(ずん飯尾)末期ガン、真(岡田将生)のため…稔(染谷将太)意外な行動に

俳優の岡田将生が主演を務め、染谷将太らと共演する連続ドラマ「田鎖ブラザーズ」(TBS系、金曜午後10時)。5月1日に放送される第3話の見所を解説する。

「田鎖ブラザーズ」第3話(5月1日放送)ポイント

田鎖稔(染谷)、兄・真(岡田)のために単独行動

放火事件発生、不審死した被害者にストーカーの影

稔が見つけた物証が謎を解く鍵に

「田鎖ブラザーズ」とは

連続ドラマ「アンナチュラル」「MIU404」「海に眠るダイヤモンド」(いずれもTBS)などで知られる新井順子氏がプロデュースするクライムサスペンス。時効廃止のわずか2日前に両親殺害事件の時効を迎えてしまった兄弟が、法では裁けない犯人を自らの手で裁くべく警察官となり、事件の真相を追い続ける姿を描く。

「田鎖ブラザーズ」第2話(4月24日放送)のストーリー展開(ネタバレあり)

真と稔たちが、高校生の長男・野上大樹(本多陽登)を自殺に追いやった水泳部コーチの大河内淳(紘史郎)を車ではねて死に至らしめ、姿を消した大樹の父・昌也(近藤公園)を追跡。逃走中にもかかわらず、不可解な動きを見せる昌也に、捜査員たちは困惑した。そんななか、情報屋の足利晴子(井川遥)の協力で、昌也が大河内に厳しい指導をさせていた元顧問の知念麻衣子(中村みずき)への復讐を企てていることに真が気づく。知念の結婚披露宴会場にいた昌也を見つけた真は、身内が自殺に追い込まれた彼の無念さに理解を示し復讐を止めなかった。昌也は意を決し、凶器を手に披露宴参列者にあいさつする知念のもとへ歩み寄るも結局殺すことができず、その場にひざまずいて「大樹を忘れるな! 野上大樹を! 絶対に忘れるな!」と絶叫。駆けつけた捜査員たちに連行された。

捜査本部の到着を待たずに勝手な行動をとったことを咎める捜査一課の警部・日向伸也(池下重大)に対し、真は「あんたなら耐えられるんですか?」とかみついた。バディを組む宮藤詩織(中条あやみ)からその言葉の真意を問われると、「自分の身内が殺されてその犯人が目の前にいたらどうする? 償いもせず、そいつが笑ってたら…」と逆質問。逮捕するのが自分たちの仕事だと答える詩織に「それで何が終わる?」と問いかけた。

1995年4月26日。兄弟の両親が殺害された当日、幼かった真(野田悠月)と稔(金子拓真)は、父・朔太郎(和田正人)が働く工場に顔を出した。工場長・辛島貞夫(長江秀和)の妻で車いす生活を送るふみ(仙道敦子)が兄弟の相手をしている間、朔太郎は辛島に「よろしくお願いします」と言いながら深く頭を下げ、辛島も「わかってる」と応じた。仕事を終え、息子たちと帰宅した朔太郎のもとを、ノンフィクション作家の津田雄二(ずん・飯尾和樹)が訪ね、煩わしがる朔太郎に執ように取材を申し込んだ。その様子を真は2階の窓から見ていた。その夜、近隣で発生した火事の現場に向かう救急車のサイレンで目を覚ました真が、窓から下を見下ろすと、自宅から飛び出していくフード付きの黒っぽい服装をした人影を目撃。その人物は、路地から広い道に出たところで出くわした女性を持っていた刃物で切り付け、一目散に逃げていった。両親に知らせるべく階段に向かった真は、腕から血を流し泣き叫ぶ弟を連れて階下へ。1階では両親が布団のうえに仰向けになったまま、血まみれで息絶えていた。

すぐに警察と救急が駆けつけ、弟に付き添って病院へ行った誠は、捜査を担当する刑事に逃げていく犯人の顔は見なかったが、父親と口論して「また夜来る」と言っていた津田が犯人だと伝えた。稔は療養中で、親族の計らいで葬儀に参列しなかったが、病室から抜け出して両親に会いたいと言い出した。事件があった日に切りつけられた女性は晴子(中西希亜良)で、同じ病院に入院していた晴子は幼い稔に同情。手をひいて葬祭場へ連れていった。両親の死を受け止められず、大声で起こそうとする稔に、真はもう死んだから動かないと言い聞かせた。真は両親の亡骸に向かって「父ちゃん! 母ちゃん! 絶対犯人見つけるから!」と約束した。

真は昌也の事件解決につながった情報提供のお礼として、晴子を食事に誘った。行き先は幼少期からなじみの街中華「もっちゃん」。店内には、晴子との再会を拒み続けていた稔もいた。しばらく消息不明だった理由について、店主・茂木幸輝(山中崇)から尋ねられた晴子は、自分と会うたびに事件を思い出してしまう兄弟を慮り、時効を機に前を向いて生きてほしいとの思いから姿を消したと明かした。稔は本当はずっと晴子に会いたかったと告白。真とともに、事件後に失踪した津田を犯人と確信し、行方を捜してきたと話した。津田が見つかったらどうするのかと晴子が問いかけた時、稔の電話が鳴り、兄弟は病院へ急行。そこには、生命維持装置を取り付けられ、ステージ4のすい臓がんで昏睡状態となった津田がいた。

「田鎖ブラザーズ」第3話見所

津田はこのまま目を覚まさない可能性もあり、兄弟は、犯人かもしれない相手が目の前にいるのに手も足も出せない状況に打ちひしがれる。稔は、31年前の事件以降すべてを背負ってきた兄のため、単独である行動に出る。

そんななか、管内のアパートで放火殺人と思われる事件が発生。被害者は一人暮らしの20代女性・水澤愛子で、なぜか避難せずに部屋に留まったために命を落としていた。事件直前に連絡を取っていた友人の沙紀によると、「東郷」という男に付きまとわれていたという。稔は、調べるうちにある物証を発見。それが放火事件に隠された謎を解き明かす鍵となっていく。

配信元: iza!

提供元

プロフィール画像

iza!

ネットで話題のネタや旬なニュースがサクッとわかるサイト 産経デジタル独自の原稿を掲載しながら、産経ニュース、サンスポ、zakzakなどさまざまな媒体のニュースを掲載。気になるニュースや話題がサクッとわかるサイトです。