脳トレ四択クイズ | Merkystyle
「犯人はあんただ!」認知症の義母が訴えた100万円の紛失。家中を捜索し判明した真実とは【体験談】

「犯人はあんただ!」認知症の義母が訴えた100万円の紛失。家中を捜索し判明した真実とは【体験談】

認知症を患い、自宅で介護していた義母が引き起こした出来事の中でも、今でも忘れられないものがあります。ある日突然起きた「現金が消えた」という騒ぎは、家族全員を巻き込む大混乱へと発展しました。あのときの緊張感と、最後に待っていた意外すぎる結末は、今でも鮮明に思い出されます。

突然始まった「100万円が盗まれた」騒ぎ

ある日の午後、義母が血相を変えて私の部屋に飛び込んできました。「タンスに隠しておいた100万円が盗まれた!」と、強い口調で訴えたのです。


最初は、認知症の症状の一つとされる「物を取られた」という思い込みかもしれないと思いました。とはいえ、念のため確認すると、義母が大切に保管していたはずの封筒は、たしかに見当たりませんでした。


家の中には家族しかおらず、外から誰かが侵入した形跡もありませんでした。状況がわからないまま、家族総出で家の中を探すことになりました。

家中の空気が張り詰めた3日間の大捜索

その日から、家の中のあらゆる場所を調べる大捜索が始まりました。引き出しや棚の奥、押し入れの中まで、思いつく場所を一つずつ確認していきました。しかし、いくら探しても封筒は見つかりません。


焦りと不安が広がる中、義母は次第に混乱し、「あんたが犯人だろう」と私を責めるようになりました。家の中の空気は徐々に険しくなり、家族の会話もぎこちないものになっていきました。そうした張り詰めた状況のまま、3日ほどが過ぎました。

提供元

プロフィール画像

ベビーカレンダー

『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんの成長に合わせて一人ひとりに必要な情報を、毎日個別にカスタマイズしてお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。 妊娠してから1歳までのお子さまを持つかたに向けて、毎日新しい、役立つ情報をお届けします。 日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。