脳トレ四択クイズ | Merkystyle
連休中に「同じメンバーで2回飲み会」夫にイラつく妻に「妻もお休みデーを」「送り出したらラクして」

連休中に「同じメンバーで2回飲み会」夫にイラつく妻に「妻もお休みデーを」「送り出したらラクして」

ビール 乾杯

年末年始、同じメンバーと何度も飲み会をする夫にモヤモヤ

みなさんの旦那さんは年末年始飲みに行きますか〜?
うちは30日と1月2日に同じメンバーで飲みに行きます😂
毎年、年末年始飲みに行きます。

同じメンバーならどっちかでよくない?と思うし
ただでさえよく飲むメンバーなのに。
メンバーみんな妻子持ちなのに独身気分抜けないの?って
なんかモヤモヤする私がおかしいんですかね🤔

まあ家にいてもすることないし別にいいけど〜
いいけど、いいんだけど、モヤモヤするという。
ちなみに私は帰る実家ないのでワンオペです🤕

みなさんどうですか?どう思いますか?💭

出典:
qa.mamari.jp

年末の30日と、年始の2日にいつものメンバーと飲み会に行くというMさんの夫。久々に会う友だち…というわけではなく、日ごろからよく会っている友だちのようです。

また、メンバーはいずれも妻と子がいるということで、Mさんは「みんなまだ独身気分が抜けないの?」とモヤモヤしているようですね。

さらにMさんは夫が飲み会に行っている間はワンオペ育児ということもあり、余計モヤモヤが募っているのかもしれません。このような、仕事以外での夫の飲み会が多いことについて、ママリユーザーからはどんな言葉が寄せられたのでしょうか。

ワンオペ育児の時は「楽」できる部分を見つけていこう!

ワンオペ育児のパートナーを置いて、何度も飲み会を開く夫に対しモヤモヤを募らせる投稿者のMさん。ママリユーザーからは次のような声が寄せられました。

うちの旦那も忘年会と高校のメンバーで毎年飲み会あります!わたしも帰る家ないのでひとりです。どうぞお好きにってかんじで、旦那を飲み会送ったら小さいときから子供らとテイクアウトしたりして楽しんでます✨

出典:
qa.mamari.jp

ワンオペ育児の大変さはすぐに軽減するわけではありませんが、夕ご飯をテイクアウトなど食器の片づけが必要ないものにするだけでも気持ちが楽になりそうですね。

いつもは買わないちょっと良いスイーツを買ってみるなど、家に残った家族で楽しめる時間を見つけるのも良いかもしれません。

旦那さんにお子さん預けてお休みday貰いましょ!
旦那さんが飲み会の日はこっちも惣菜とかファーストフードで楽するとか🤭

出典:
qa.mamari.jp

夫が楽しんだ分、妻も楽しむ時間ができるよう、お互いに配慮し合えるとMさんが感じるモヤモヤは少し解消するかもしれません。

1つ目の回答と同様に、夫が飲み会で不在の時はMさんも楽できるようにするといいのでは、という声は他にも見られました。

子どもが小さいとテイクアウトやお惣菜を買いに行くのも大変な場合がありますが、地域的に可能であればピザのように宅配してもらえるご飯を頼むのも良いですね。

育児は関わる家族がみんなで協力し合えば、誰か1人がしんどい思いをすることも少なくなるはず。1人で子どものお世話を抱えることは思っている以上に大変なことだという理解が社会にもっと浸透するといいなと思います。

義実家同居で出てくる愚痴。溜めてきたけどもう限界

家 ママ 孤独

義実家同居の方、義実家に対する愚痴やストレスなど聞いてもらいたい時は誰に話していますか?
私は日頃から愚痴やストレスを我慢するほうです😖
誰かに相談とかもあまり得意ではないです💦
たまに友達に話しますが同居経験のない友達なので大変だよね💦などは言ってくれますがあまり共感してもらえることはないです💦

出典:
qa.mamari.jp

もともと誰かに愚痴を言ったり、相談することが得意でないという投稿者さん。義実家同居によって出てくる愚痴も何かと我慢しがちのようです。

友だちに聞いてもらうこともあるようですが、同居の経験がない友だちからはあまり共感は得られない様子。この状況はモヤモヤを解消できずしんどい場面もありそうですよね。

旦那も何かあったら俺に言って!話し聞くよ!と言っていたのですが、、
今日久しぶりにストレスが凄くて限界で旦那に話したらなんでストレスとか言うの?じゃあ俺はどうすればいいの?と言われてしまいました、、
じゃあ私は誰に聞いてもらえばいいの?
他人の家に他人と住んでるのにストレス溜めないとか無理じゃないですか?
同居してからたまにくるこの病み期。
久しぶりにすごく落ち込んでます😖
今日はこのメンタルで義実家の人たちと雑談するのも無理で笑顔も作れなくて今洗濯物を干しに息子をリビングに残して2階に逃げてきたんですが義実家の人達がいるリビングに戻ることができません、、

出典:
qa.mamari.jp

夫は、いざ愚痴を聞いてもらっても味方になってくれる様子ではありません。

ある日、どうしてもストレスが溜まってしまった投稿者さんは2階へ逃げます。1人になれば気持ちが落ち着くと考えたのかもしれませんが、1人になってみるとそこから動けなくなりました。

こうした状況に、ママリユーザーからはどんな言葉が寄せられたのでしょうか。

その気持ち分かります!愚痴を言うのもいろいろと方法がありますよ

愚痴を言える環境が少ない投稿者さんに、同じように義実家同居をしているというユーザーからは共感の声があがりました。他にも愚痴を言ってストレスを軽減させるためのアイデアも寄せられていましたよ。

分かります!
私も同居です。
いい事もあるし、いい人達ですが、やっぱりたまに凄くしんどくなります。
別居したいーって思います。
愚痴は私も基本言いません。
友達とかにLINEしても文字に残るのが嫌で、言えないんです。軽い事は旦那に言ったりしますが、ほんと嫌な時は言えません。
私も食事時の雑談とかしんどい時は自室に逃げます。
うちの場合私が自分で決めた同居なので、余計に言えません🥲
お互い頑張りましょう。

出典:
qa.mamari.jp

ツイッター(X)だと義実家の愚痴アカたくさんありますよ😂
みなさんフォローし合って愚痴を言い合ってます。
そういうのはどうですか?
旦那さんは何だかんだ自分の親なので、やはり第三者として共感はしてくれないと思います💦

出典:
qa.mamari.jp

「リアルでは言えない愚痴」を明かす場として、XなどのSNSをあげる意見もありました。誰かを攻撃する言葉を投稿するのはSNSであっても控えた方がいいですが、自分自身がしんどい気持ちであるというのを吐き出してもいいのではないでしょうか。

義実家だけでなく、閉じられた関係や空間での愚痴は「その後の生活」を考えるとグッと腹にとどめてしまうことって日常の中でよくあることかもしれません。

ただ、あまりにも溜め過ぎると心身にとっても良いことはないはず。適度に愚痴を明かせる場は、自分の中で持っておくのが大事だなと思える投稿でした。

配信元: ママリ

提供元

プロフィール画像

ママリ

ママリは、妊活・妊娠・出産・育児など、変化する家族のライフステージに寄り添う情報サイトです。