脳トレ四択クイズ | Merkystyle
テレ朝・松岡朱里アナ「社員なので」「大事ですね」

テレ朝・松岡朱里アナ「社員なので」「大事ですね」

テレビ朝日の松岡朱里アナウンサーが8日の同局系「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜前8・0)にアシスタントとして生出演。番組内で繰り広げられた「休日の過ごし方」についての議論に、会社員ならではの切実な本音を漏らし、スタジオを沸かせる一幕があった。

番組では、高齢化が進む中で消費活動の主役が60代と言われており、急拡大する「シニア市場」を特集。1年に趣味の高級車を2台も購入する60代男性や、2年連続で日本一周の豪華クルーズ旅に出かける60代夫婦を紹介したほか、「推し活」やシニアのスマホ事情を取り上げた。

羽鳥、一茂、玉川氏の白熱「休日論」

スタジオでは「休み」の重要性についてトークが白熱。元テレ朝社員でレギュラーコメンテーターの玉川徹氏からあまり休まないと指摘されたMCの羽鳥慎一が「(仕事していると)精神的に健康になるんです。『モーニングショー』はちょっと不健康になるかもしれないけど」とぶっちゃけてスタジオを笑わせ、「働いてることは楽しい。大きな声で喋ってればいいんですよ」と語った。一方、金曜コメンテーターを務めるタレントの長嶋一茂は「俺は休まないと健康になれない。俗世間のこととか全部忘れないとやっていけないからハワイに行く」と対照的な持論を展開した。

さらに一茂は、玉川氏に対し「老後とか、俺もうその言葉大嫌いだけど、もう今現役でずっと生きていきたいわけよ」と熱弁。羽鳥から「(将来)日本一周クルーズに行く体力がもしかしたらないかもしれない」と年齢的な懸念を指摘された玉川氏は「そうなんですよ」と同意。一茂から「今日行きてえなと思ったら、ネットですぐ飛行機取って、すぐハワイでもアメリカでも行くぐらいの覚悟でやんなきゃダメ」と促されると、玉川氏は「実際それやったら相当まずいと思う」と苦笑した。

会社員としての“叫び”?

一茂が「自分と人を比べることって、本当に愚の骨頂。他者がああだこうだ言うのは間違っている。それぞれが個性」と、自身のライフスタイルを貫く姿勢を強調するなか、羽鳥から「どうですか? 松岡さん、今のちょっと年代の上の人のお話は」と水を向けられた。

すると、松岡アナは「社員なので休みにくいなって思います」と即答。このあまりにもリアルな本音に、かつての先輩である玉川氏は「そりゃそうだな、そりゃそうだな」と大爆笑。羽鳥が「立場的には休めないけど、気持ち的にはっていうところ(ですよね)」とフォローすると、松岡アナも「ですね。休み大事ですね」としみじみ語り、最後は玉川氏や一茂も「大事ですよ」とうなずき、松岡アナの思いに寄り添っていた。

松岡アナは北海道出身。2024年4月にテレビ朝日に入社。入社直後から「羽鳥慎一モーニングショー」を担当。好きな言葉は「経験は宝なり」「初心忘るべからず」。特技は13年間続けたダンス。ジャンルはヒップホップやソウルパンキングなど幅広く。北星学園大学附属高校、国際基督教大学卒。

配信元: iza!

提供元

プロフィール画像

iza!

ネットで話題のネタや旬なニュースがサクッとわかるサイト 産経デジタル独自の原稿を掲載しながら、産経ニュース、サンスポ、zakzakなどさまざまな媒体のニュースを掲載。気になるニュースや話題がサクッとわかるサイトです。