脳トレ四択クイズ | Merkystyle
「ちょっといいですか?」通園中、園ママから突然のお願いごと→え…?一言残し姿を消し…向かった先は

「ちょっといいですか?」通園中、園ママから突然のお願いごと→え…?一言残し姿を消し…向かった先は

残念に感じたさらに非常識な行動

しばらくして、そのお母さんは一服して戻ってきました。バスに乗ったものの、お母さんの体からはタバコのにおいがプンプンしており、私は娘を連れてさりげなく離れた場所に座りました。


そしてバス停に着き、幼稚園まで歩いているときのこと。幼稚園のグラウンドの前に来たときに、「ちょっと一服します」と再度、タバコを吸い始めたのです。私は遅刻してはいけないと、「先行きますね!」とその場を去りました。その親子は結局、遅刻して登園していました。


今回、わが子を遅刻させてまで、幼稚園まであとちょっとのところで一服するこのお母さんの行動にはとても驚きました。せっかく遠方から通うという同じ境遇のママ友ができるかと期待していたのもあり、非常識な行動を見て残念に感じました。


また、今回の登園の付き添い一つみても、親の行動を見て子どもは学ぶと思うので、親の姿勢や行動はとても大事なのではと感じました。わが子のお手本となる行動を心がけようと、改めて思った出来事でした。



著者:新谷けご/40代女性/2013年生まれの娘、2015年早生まれの息子と夫の4人暮らし。年子育児に振り回されっぱなしの毎日です。

イラスト:はたこ


※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています

提供元

プロフィール画像

ベビーカレンダー

『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんの成長に合わせて一人ひとりに必要な情報を、毎日個別にカスタマイズしてお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。 妊娠してから1歳までのお子さまを持つかたに向けて、毎日新しい、役立つ情報をお届けします。 日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。