もともと、私たち夫婦はとても仲がよく、産後もそれなりに性行為がありました。ところが、さまざまな要因から、気づけばレスになってしまったのです。
レスになったきっかけ
結婚して2人の子どもを出産した私。産後もそれなりに夫婦の営みはあり、週2回くらいはありました。
しかし、当時1歳の娘が胃腸炎で入院し、3歳の息子にも感染という出来事があり……。息子は入院こそ必要なかったものの、このときの私は2人の子どもの看病で疲労困憊でした。その矢先に、夫へ転勤の辞令が出たのです。
日々の育児・家事という目まぐるしい生活の中で、新居探しと幼稚園探しもしなければならず、夫婦の時間をつくる余裕なんてありません。そうこうしているうちに、私たち家族は引っ越し当日を迎えました。
新しい土地に慣れることで精一杯の日々
引っ越し後も、いろいろな手続きや息子の幼稚園の入園準備などで慌ただしい日々が続きます。
正直、「夫婦の時間どころではない!」というのが当時の私の気持ちで、夫もそれを察していたのか、誘われることはありませんでした。
行為がなくとも、夫を信頼し愛していたので私は特に問題視していませんでしたが、これは私だけの思い込みで、今思うと夫はそうではなかったのかなと思います。
そんな夫の気持ちを私はないがしろにして、気づけば私たち夫婦は1年以上のレス状態になっていたのです。

