動物保護団体も出展
「ソラモフェス」には県内3団体が出展する。
浜松市で活動するLeaLea(レアレア)さんは、犬と猫、それぞれ30頭をシェルターで保護し、新しい飼い主様につなげる活動を行っている。ワンニャンの会とともに、子供向けの講演会を開いたり、不幸な動物を生み出さないための啓発活動にも力を入れている。
静岡市を中心に活動する犬保護団体のスリールさんは、飼い主の都合により飼育放棄された犬、保健所に収容された犬たちを保護し、新しい飼い主様につなげている。中には虐待され心を閉ざした子、重い病気を放置されてきた子などもいますが、みな素敵な家族と出会い、幸せをつかんでいるとのことだ。
焼津市、藤枝市のまち・人・くらし・しだはいワンニャンの会は、志太榛原地区で活動。「まち・人・くらし」とあるように、動物と一緒に、街も人も幸せになることを目指している。
当日、犬、猫は参加しないが、各団体の活動や保護動物を紹介する展示が行われる。またチャリティグッズの販売や、寄付の受付も実施。「保護動物を受け入れたい」「ボランティアを始めたい」という相談にも対応するとのことだ。
STARMARIEが主催する「ソラモフェス」へ出かけてみては。
■ソラモフェス
開催日時:5月31日(日)13:00~17:00
会場:浜松駅前ソラモ
会場住所:静岡県浜松市中央区砂山町320-1
参加費:観覧無料
まち・ひと・くらし・しだはいワンニャンの会:https://www.wan-nyan.org
M-SMILE :https://www.msmile2008.com
(熊田明日良)
