脳トレ四択クイズ | Merkystyle
【起立性調節障害】に悩む娘が早退→親が対応できず…姉の行動に2.4万いいね「泣いた」「元気もらった」

【起立性調節障害】に悩む娘が早退→親が対応できず…姉の行動に2.4万いいね「泣いた」「元気もらった」

「文学部に入りたかった法学部生だけど…」4年間退屈しなかった理由に7万いいね「楽しみ」「素敵」

ご紹介するのは〜(@aiwilled)さんが投稿したあるエピソードです。皆さんは、どういう進路を経て、現在に至りますか?思い通りだったり、悔しい思いをしたり…。それぞれ紆余曲折あったことでしょう。今回はそんな希望進路ではない道を歩んだ方の声をご紹介します。

私は本当は文学部に入りたかった法学部生だったけど、人が何を許せなくて、誰を守りたくて、どんな事件を起こして、法廷でどんな言葉を話して、そして人が人をどんな価値のもとで裁くのかということは、もうほとんど物語を読むのと同じことで、四年間少しも退屈しなかった

文学部と法学部は、学ぶ内容は異なります。しかし~さんは、文学も同時に学べたと言います。一見、違うものと捉えがちなことがありますが、それは人が勝手に決めた枠組みに過ぎません。文句を言ったり、卑下したりすることは簡単ですが、それは何も生まないですよね。

この投稿に「事実は小説よりも奇なり、ですね」「めちゃくちゃ素敵」などのリプライが寄せられました。身を置く場で、何を学ぼうとするのか、その姿勢が一番重要。生かすも殺す自分次第とはよく言ったものですね。何を学ぶか、ではなく、どう学ぶか。皆さんは、いかがですか?

記事作成: yue12sakura

(配信元: ママリ

配信元: ママリ

提供元

プロフィール画像

ママリ

ママリは、妊活・妊娠・出産・育児など、変化する家族のライフステージに寄り添う情報サイトです。