脳トレ四択クイズ | Merkystyle
6畳の和室→2児のママがIKEAのアイテムでDIYしたら……「わわわわわわ!」 “驚きの変化”に「す、住みたい…」「最高です!」

6畳の和室→2児のママがIKEAのアイテムでDIYしたら……「わわわわわわ!」 “驚きの変化”に「す、住みたい…」「最高です!」

 2児のママが和室に“子どもたちの図書スペース”を作るDIY動画が、Instagramで話題になっています。動画は、記事執筆時点で34万回以上再生されるなど注目を集めました。

子どもたちの図書スペースを作りたい!

 動画を投稿したのは、さいとう(@ashita.n.a0126)さん。「論文オタクママ」として科学的根拠に基づいた子育てを実践しており、普段は育児の情報や部屋づくりの工夫などを発信しています。

 今回反響を呼んだのは、6畳の和室を子ども部屋へと生まれ変わらせるDIY動画。IKEAの収納家具をベースに、子どもが自然と本を手に取りたくなる図書スペース(図書ヌック)を作っていきます。

IKEAの収納家具で……

 この図書スペースづくりの軸となっているのは、「アフォーダンス」と呼ばれる心理学の概念。「ちょうどいい高さの場所があれば、椅子じゃなくてもつい腰掛けてしまう」といったように、環境が人の行動を自然に引き出す性質を生かし、図書スペースで子どもたちの読書習慣を育てたいという思いがあるのだそうです。

 作業は家具の組み立てからスタート。IKEAで購入した4段のボックスを3台組み立てたら、あらかじめフロアシートを敷いておいた和室に凹型に並べていきます。

 中央に横倒しにしたボックスの中には収納カゴを置き、左右のボックスには本を収納。こうして、座りながら読書を楽しめる空間を作り上げました。ところが、実際に使った子どもたちからは「お尻痛い……」との声が……。

 そこでさいとうさんはクッションシートを自作し、座り心地を改善。仕上げに半透明のカーテンを取り付けたら、見た目もかわいらしい図書スペースの完成です。

配信元: ねとらぼ

提供元

プロフィール画像

ねとらぼ

「ねとらぼ」は、ネット上の旬な情報を国内外からジャンルを問わず幅広く紹介するメディアです。インターネットでの情報収集・発信を積極的に行うユーザー向けに、ネットユーザーの間で盛り上がっている話題や出来事、新製品・サービスのほか、これから興味関心を集めそうなテーマや人物の情報などを取り上げ、ネットユーザーの視点でさまざまなジャンルのトレンドを追います。