脳トレ四択クイズ | Merkystyle
【医師も警鐘】糖尿病の人は要注意!肺結核の「見逃しやすい初期症状」という落とし穴

【医師も警鐘】糖尿病の人は要注意!肺結核の「見逃しやすい初期症状」という落とし穴

まとめ

肺結核は適切な知識と早期対応によって治療が可能な病気です。2週間以上続く咳、37度前後の微熱、寝汗、倦怠感などの症状が重なる場合には、放置せず呼吸器内科や内科を受診することが重要です。自分自身の健康を守るとともに、周囲への感染拡大を防ぐためにも、症状に気づいたら迷わず行動することをおすすめします。

参考文献

厚生労働省「結核」

国立健康危機管理研究機構 感染症情報提供サイト「結核」

公益財団法人 結核予防会「結核Q&A」

配信元: Medical DOC

提供元

プロフィール画像

Medical DOC

Medical DOC(メディカルドキュメント)は800名以上の監修ドクターと作った医療情報サイトです。 カラダの悩みは人それぞれ。その人にあった病院やクリニック・ドクター・医療情報を見つけることは、簡単ではありません。 Medical DOCはカラダの悩みを抱える方へ「信頼できる」「わかりやすい」情報をお届け致します。