脳トレ四択クイズ | Merkystyle
「レンジで1分!」「フライパン不要!」焼かずに簡単なもっちもちクレープレシピ

「レンジで1分!」「フライパン不要!」焼かずに簡単なもっちもちクレープレシピ

■【作り方】電子レンジで簡単にできる!もっちもちクレープレシピ

ここからは、ホットケーキミックスを使ったクレープの作り方をご紹介します。

<作り方>

  1. ボウルにホットケーキミックスと牛乳を入れて混ぜる
  2. ①にたまごを入れて混ぜる
  3. ラップを張った耐熱皿に、生地を流して薄くのばす
  4. 電子レンジで温める
  5. もう一つの耐熱皿で③④を繰り返す
  6. 最初に作った④の生地をラップからはがす
  7. ⑥ではがした生地にラップをかける
  8. ③~⑦の工程を繰り返す
  9. できあがった生地にホイップクリームを絞る
  10. お好みでフルーツなどをトッピング
  11. 生地をくるんと巻いたら完成!

では、詳しく見ていきましょう!

① ボウルにホットケーキミックスと牛乳を入れて混ぜる

まずはボウルにホットケーキミックスを入れ、牛乳100mlの半分を入れて混ぜます。

出典:ホッとケーキさん。

だいたい混ぜたら、残りの牛乳もすべて加えて泡だて器で再度混ぜましょう。ダマになりやすいので、手早く混ぜて。

出典:ホッとケーキさん。

② ①にたまごを入れて混ぜる

①のボウルにたまごを入れて、泡だて器で手早く混ぜます。
このとき、コーンポタージュのような少しとろみがある状態がベストです♪

出典:ホッとケーキさん。

泡だて器で持ち上げた生地が、リボン状に重なるようにもったりしている場合は少し硬い証拠ですので、牛乳を大さじ2ずつ加えて調整しましょう。

③ ラップを張った耐熱皿に、生地を流して薄くのばす

電子レンジOKの丸皿(直径20cmほど)を2枚用意して、ラップをピンと張ります。
たるみがないように注意して!

出典:ホッとケーキさん。

おたま半分の量の生地をすくい、片方のお皿の真ん中に流し、おたまで薄くのばします。生地はおたまで軽く混ぜてからすくいましょう!

出典:ホッとケーキさん。

薄~く、厚みを均一にのばして。電子レンジでチンしたときに生地がはみ出さないよう、お皿の端は1~2㎝あけましょう。

出典:ホッとケーキさん。

④ 電子レンジで温める

600Wの電子レンジで1分10秒~1分20秒チンします。
※500Wしかない場合は1分20秒~1分30秒チンしてください。

出典:ホッとケーキさん。

電子レンジによって加熱時間は変わるので、様子を見ながら調整しましょう。

出典:ホッとケーキさん。

表面が乾いていればOK!さわって指につくようなら追加で20秒ずつ温めましょう。熱いままはがすと破れやすいので、ラップからはがさずにこのまま冷ましておきます。

⑤ もう一つの耐熱皿で③④を繰り返す

1枚目の生地を冷ましている間に、もう1枚の耐熱皿に同じように生地を流し、電子レンジで温めます。
電子レンジから出したあとは、こちらもラップからはがさずに冷ましておきましょう。

出典:ホッとケーキさん。

⑥ 最初に作った④の生地をラップからはがす

冷ましていた1枚目の生地をラップからはがします。
つまようじなどで生地の周りを少しずつ浮かせましょう!

出典:ホッとケーキさん。

手前を浮かせたら、手でペリペリっとゆっくりはがします。

出典:ホッとケーキさん。

⑦ ⑥ではがした生地にラップをかける

⑥ではがした生地をまな板やお皿に移して、乾燥しないようにラップをかけます。

出典:ホッとケーキさん。

⑧ ③~⑦の工程を繰り返す

あとは生地がなくなるまで③~⑦の工程をひたすら繰り返します。

出典:ホッとケーキさん。

お皿のラップがたるんでいたらピンッと張り直しましょう。全部で8枚~12枚くらい作れますよ♡

出典:ホッとケーキさん。

⑨ できあがった生地にホイップクリームを絞る

いよいよホイップクリームを絞ってクレープを作ります!
市販のホイップクリームを使えば泡立て要らずで簡単!

出典:ホッとケーキさん。

生地の真ん中より少し手前の位置で、横長にホイップクリームを絞ります。

出典:ホッとケーキさん。

⑩ お好みでフルーツなどをトッピング

ホイップクリームの上にお好みのフルーツをのせます。
ホッとケーキさん。は今回いちごを3つのせていました!

出典:ホッとケーキさん。

⑪ 生地をくるんと巻いたら完成!

ここが正念場、クレープを巻いていきましょう!
まずは手前の生地をいちごの上でたたみます。

出典:ホッとケーキさん。

次に両端を真ん中に折り込みます。

出典:ホッとケーキさん。

奥に向かってくるんと巻きます。ためらわず、一気に巻きましょう!

出典:ホッとケーキさん。

これで簡単おいしいクレープのできあがり♡もっちもちの生地がたまらないです♪

出典:ホッとケーキさん。

■火も使わないから安心♪おうちでもっちもちのクレープを作っちゃおう!

今回は、フライパンの代わりに耐熱皿を使って電子レンジで簡単に作れるクレープをご紹介しました。火を使わないので、お子さんも安全に作れるのがうれしいポイント♪トッピングはフルーツやチョコチップ、シリアルなど好きなものを盛って♡お友だちとにぎやかにクレープパーティーもおすすめです!ホッとケーキさん。のほかのYouTube動画もぜひチェックしてみてくださいね。

配信元: mamagirl

提供元

プロフィール画像

mamagirl

“ママだけどガールだもん♪ おしゃれも子育ても楽しんでいこうよ♡”をコンセプトに、ママの笑顔をたくさん咲かせるデジタルメディア『mamagirl』。育児や家事に追われて息が詰まった時、深夜のおひとり様時間を楽しみたい時、雑誌のページをめくるように携帯を手にしてもらい、一瞬でも楽しい!息抜きになった!発見がある!と感じてもらえるようなママのためのコンテンツを発信していきます。