脳トレ四択クイズ | Merkystyle
未経験者もいるのになぜ? "PTA役員3回目"の私が「因縁の相手」の代役に…

未経験者もいるのになぜ? "PTA役員3回目"の私が「因縁の相手」の代役に…

役員決めの結果にモヤモヤする…

©︎ママリ

小学校のPTA役員決めの話なんですが、どうしても納得いかず、ずっとモヤモヤしているので聞いて頂けたらと思います

現在5年生、来年度6年生の役員決めの話
まず、1人2回は役員お願いしますという話が入学時にありました。
なので私は既に2回役員を経験済です!
5、6年でやりたくないので(必然的に委員長副委員長やるはめになるため)

想像通り今年は役員がなかなか決まらず、なんとか立候補とあみだくじで無事決まったのが12月頃

ですが昨日クラスLINEが回ってきて
役員を辞退された方がいるため、急遽1人代わりの役員を決めますと言われ始まったあみだくじ

当たったのはなぜか私でした

あみだくじ作った学年委員の方に私2回やってるんですがと聞いたところ
既に2回以上役員されてる方も多いので回数関係なく皆さん参加にしています
再あみだは考えてません

とのこと

実際、参観日懇談会の出席率が少ないクラスで来るお母さんは大体いつも同じメンバー
3回役員やってる方がいるのも事実です
でも1回しかやってない方も数人はいるし、なんなら1回もやってない方もいます

なんでその数人であみだくじをしてくれないんだろう

こうならない為に、私頑張って2回役員やったのに(なんなら下の子でも既に1回やってるのに)
頑張って馬鹿みたいだなと悔しくて悔しくて

6年生の役員だから強制ではないけど必然的に委員長やることになるんだろうし

しかもその辞退されたお母さん、前にうちの子と揉めていて(とあるゲームでアイテム騙し取られてます。返してといっても聞いてくれず学校側に相談しました)
よりによってその家の尻拭いをするのが私なのもまた納得いかない

前に揉めた事に関しても、私が代わりに役員やる事になって事にも何にも連絡よこしてこない

どうしてまじめにやった人が損ばかりするんだろう

これ、おかしいと思う私が変?
しょうがないねで諦めるのが普通?

最後の1年でこれ以上嫌な空気にしたくはないから頑張りますけど
凄くしんどい

出典:
qa.mamari.jp

「高学年になってから役員にならなくて済むように」と考え、すでに「役員を2回やった」という投稿者さん。

役員をやったことがない人などを優先的に役員にするべきだと思いますし、何度もやってくれているからと、その善意に甘えるのは良くないと思います。

辞退したママには、何か事情があるのかもしれませんが、役員の選び方について、もう少し明確なルール作りをした方が良さそうですよね。

納得できない投稿者さんにさまざまな声が

小学校 PTA

この投稿にママリではさまざまな声が寄せられていました。

その1回しかやっていない方や、やったことない方だけで再度決め直して欲しい!と私なら言います🥺

出典:
qa.mamari.jp

それはPTAの本部がおかしいですね。

私は本部なかなか決まらず、やる羽目になって、今本部やっています。

学校によっても違うかもしれませんが、
うちは1回は必ずやるということになっていて、本部やると免除とか色々決まりはあります。人数の関係で2巡目もあります。でもまずは役員一度もやったことない人を把握して、そこからまずは役員を選出するのが普通かなと。うちはそうです。

しかも何で辞退してそれが認められたんですかね。確かに病気療養中ってことで免除にはなる場合はありますが。
もうフィガロさんがいい人すぎて泣けてきます。

出典:
qa.mamari.jp

ママリでも、投稿者さんと同じく「納得できない」という声が続出していました。

学校ごとにルールはちがうと思いますが、平等に役員をやるのが普通ですよね。投稿者さんが空気をわるくしたくないから、「がんばる」と言っていることに関しては、「いい人すぎる」というコメントも。ゴネて「他の人にしてほしい」と強く言えば、もしかしたら要求はとおるかもしれませんが、そうしない投稿者さんはすばらしいですよね。

役員になることに不満はあると思うのですが、せっかく役員になるのだから、投稿者さんが損に感じたところをいい方向に変えていってほしいなと思いました。

偏食のあるわが子の食事、義母に任せても大丈夫?

©︎ママリ

お盆に旦那の実家に行くのですが、
旦那と義母が必要なものや上の子の食べられるものの連絡をとっていたみたいいです。
お母さんから〇〇(長男)の好きなもの何?
って聞いてきたから、お母さんにご飯作ってもらう?
と私にLINEが来たんです。
お願いしてもいいけど、上の子は偏食だったり野菜やお肉はみじん切りにしないと一切食べない、しかも洋食や子供が好きそうなハンバーグやオムライス,パスタも苦手で和食しか食べないんです。

だからお義母さんに3日分のご飯を作ってもらうのもかなり大変だし食べなかったら申し訳ないからと思い
旦那には私が作るよ!食べられないものも多いし作るの大変だと思うから!
とLINEすると
何故かキレ気味で
お母さんが作りたいから好きなもの聞いてきたんだよ。
任せてもいいじゃん。
と。
私はカチンときてじゃーもうあなたとお義母さんにお願いする。
とそれだけ言いました。

ろくに長男のご飯作ったこともない旦那。
毎日何なら食べてくれるかなって栄養も考えて、食べなかった時のご飯も試行錯誤しながら考えてるのに。。
もう聞いて来ないでって感じです。
なんでも食べてくれる子なら全然任せたいし休める〜!って感じで喜べるけどそうじゃない。
私の心が狭いですか??
私はどうしたらいいですか

出典:
qa.mamari.jp

アプリユーザーからの声

この切実な悩みに、ママリのユーザーからは同じ「偏食児」を持つ親としての温かい意見が寄せられました。

我が家も偏食+アレルギーなので実母、義母共に「これを避けて、これなら確実に食べられます」
と言うものを伝えつつ後は任せてます☺️

私も毎日惣菜にも頼れず試行錯誤ですが、偏食だろうと苦手な物はこの先どこで食事をしても出ますからそれを食べる練習にもなります。
場所が変われば食べられる事もあり、実際に実家や義実家で克服した食べ物もあります🥹

だからここは義母さんのご厚意に乗っかって「お願いします☺️」で良かったと思います✨

その中で訪問した際に「お手伝いがあれば」と申し出たら良いと思います。
中にはキッチンに他人を入れたくない人もいますからね。
先日、子供を連れて初めて義曽祖母宅に行きましたが、そんな感じで一品だけ任されました☺️

出典:
qa.mamari.jp

うちも偏食です😢
ごはん事情、別に任せたくないわけじゃないですよね😭
もちろん義母の作りたい!の気持ちを無視するわけでもない。
同じ和食でも甘めが好きとかしょっぱめが好きとかとろみがとか…
なんならスプーンじゃだめだけどお箸なら食べるとかいろいろあるのに😢
カチンときた気持ちとてもよく分かります。
その努力を知らない旦那になぜキレられなきゃいけないのか…

うちは外食やお泊りでは食べても食べなくてもいいという境地に至ったのですが、環境が変われば今まで食べなかったものを食べるとか、なぜか義母のごはんなら食べるものがあると分かったりしていて、それはそれでありがたや〜というところで落ち着きました。

話がそれましたが、もうお願いする、としたのであれば食べなかった時の罪悪感少なめなおやつやデザートを考えておくぐらいで、本当におまかせしてみちゃっていいんじゃないでしょうか🙆‍♀️
旦那さんにとって、ごはんを考える大変さとか、自分のこどもが何食べてるか?っていうのを知るきっかけになるかもしれません。
なるようになれ〜✨です🪄

出典:
qa.mamari.jp

子どもの健康を思うからこそ悩んでしまう食事の問題。ですが、帰省の間だけは「もし食べられなくても、それはそれ」と割り切ってみるのも、ママの心の平穏を守るためには必要なのかもしれません。

夫に対しては、怒りの裏にある「申し訳なさ」や「日々の苦労」を少しずつ伝えていけるといいですね。義母の厚意を受け取りつつ、万が一の時のためのレトルト食品や軽食を用意しておくなど、心の「逃げ道」を作ってからお盆の帰省に臨んでみてはいかがでしょうか。

配信元: ママリ

提供元

プロフィール画像

ママリ

ママリは、妊活・妊娠・出産・育児など、変化する家族のライフステージに寄り添う情報サイトです。