2026年7月4日(土)開催 温かさがあふれる特別な一日を体感

松山市のポリテクセンター愛媛にて2026年7月4日(土)、「えひめアビリンピック2026(第24回愛媛県障害者技能競技大会)」が開催決定!
9時から15時まで、障がいのある方が挑戦する多彩な競技や、体験型イベント、展示販売などが一堂に会します。
この大会の大きな魅力は、障がいのある方々が日々磨き上げてきた技術を存分に発揮し、真剣な表情で競技に臨む姿を間近で見られるところ!
様々な職業スキルから、2026年から新たに加わるネイル施術まで、全9種目が展開されます。

また、会場では競技のほかにも手作り作品の展示・販売やキッチンカーの出店、親子で参加できる体験コーナーなどを用意♪
子どもも大人も楽しめるプログラムが揃い、休日のお出かけ先としてもおすすめです。
無料駐車場が完備されているため、遠方からでもアクセスしやすい会場♪
公共交通機関を利用する場合は、伊予鉄「余戸」駅から余戸・今出ループバスに乗車し、「三島神社前」下車後徒歩5分です。
実際の職場で求められる作業工程や丁寧な手仕事を目の当たりにすることで、普段知ることのできないリアルな現場の空気や、多様な働き方の選択肢に気づけるはず!
地域のつながりや温もりを感じるイベントへ参加してみてはいかがでしょうか。
真剣な競技会と心温まる交流体験が同時に味わえる一日

えひめアビリンピックでは、選手たちが集中して競技に取り組む凛とした姿と、その手元から生まれる繊細な技術を見ることができます。
9時から11時まで全競技の見学が可能なので、家族や友人と一緒にその緊張感や集中力を感じてみましょう!
清掃や接客、パソコン作業など、社会のさまざまな現場で必要とされるスキルが次々と披露される様子は、見応え抜群。
2026年大会からは新競技「ネイル施術」も登場し、美しさと技術力が競われる華やかなステージにも注目が集まります♪

障がいのある方々が心を込めて制作したハンドメイド作品の展示・販売ブースも必見!
温かみのある雑貨や実用的なアイテムが揃い、手に取ることで作り手の想いが伝わってきます。
さらに、表彰式前にはハーモニアス楽団によるミニコンサートも開催♪
音楽に包まれながら、競技の余韻を楽しむことができます。
表彰式の終盤には、愛媛の人気キャラクター「みきゃん」「こみきゃん」も登場!
また、アビリンピック公式マスコット「アビリス」は1日を通じて会場を回っているので、一緒に写真を撮ったり交流を楽しんだりしてみてはいかがでしょうか。
