脳トレ四択クイズ | Merkystyle
保育士が太鼓判「ぜひ読んで!」絵本選びに迷ったらチェック!【年齢別おすすめ絵本と選び方のコツ】

保育士が太鼓判「ぜひ読んで!」絵本選びに迷ったらチェック!【年齢別おすすめ絵本と選び方のコツ】

1歳児におすすめの絵本

『ねないこだれだ』(福音館書店)

私が一番好きな作家さんのせなけいこさんの数ある絵本の中でも、代表的な絵本ではないでしょうか。

この絵本の主役は「おばけ」です。この絵本は、夜になっても寝ない子をおばけの世界へ連れて行くというちょっと怖いお話ですが、子どもたちが「読んでほしい」とよく言ってくる絵本でもあります。


おばけは、怖いけれど「ちょっと見てみたいかも」という存在ではないでしょうか? それは、子どもも一緒なのですね。そのちょっとしたドキドキ感を親子で体験してみてください。


お昼寝前にこの絵本を読んでほしいと子どもに言われて「寝る前におばけが出てきたら、怖がるんじゃないかな……」と心配したのですが、逆におばけが出てくる場面で「きゃあああ!!」と大喜び。テンションが上がってお昼寝前にワチャワチャしたことも!お子さんによっては、読むタイミングを考えなければいけないほど盛り上がる絵本でもあります。


ちなみに、この絵本は『いやだいやだの絵本』として4冊セットにもなっています。せなけいこさんの世界がお好きなら、こちらもおすすめです。


参考文献:『ねないこだれだ』せなけいこ|福音館書店

2歳児におすすめの絵本

『しろくまのパンツ』(ブロンズ新社)

2歳になると、少し文章が長いものも楽しめるようになります。保育所の子どもたちがちょうどおむつはずしのころ。楽しいパンツのお話があるといいなと絵本を探しに行ったときに表紙を見てひとめぼれ!


この絵本、表紙にパンツ型の帯が巻かれていて、それを外して(脱がして)絵本を開くところからスタートします。絵本の中に出てくる動物さんたちのパンツはどれもこれも個性ぞろい!「わあ、おもしろいパンツだねえ」などと子どもとお話しながら、クスクス笑って読み進められますよ。


しかけ絵本になっていて、先にパンツが見えて「だれのパンツかな?」と質問があるのですが、何度か読んでいるうちに子どもたちは覚えて「しまうま!」などと答えるでしょう。何度読んでもその質問にワクワクして、正解を確認するページがめくられることに目を輝かせている子どもたちはかわいいものです。


ちなみに作者のtupera tuperaさんの絵本は、どれを読んでもおもしろいと思います。こちらも、私が一押しの作家さんです!!


参考文献:『しろくまのパンツ』tupera tupera|ブロンズ新社


実は私、絵本でちょっとした失敗をしています。わが家は子どもたちが小さいとき、寝る前に「絵本を3冊読むこと」をルーティンにしていました。息子が0歳のときからスタート。最初はそれでよかったのですが、娘が生まれて成長すると「私も3冊選ぶ!!」と選び始め、合計6冊に。


さらに、子どもの成長とともに1冊の絵本の内容もしっかりしてきて、寝る前のルーティンがだんだんつらくなってきたのです! 好きな絵本タイムのはずが、親がつらくなっては元も子もありません。経験者からの助言としては、毎日のルーティンとして絵本を読む場合は、無理のない冊数からスタートするといいかもしれませんね。


監修:中田 馨(保育士)



著者:保育士 一般社団法人 離乳食インストラクター協会 代表理事 中田家庭保育所施設長 中田馨

0~2歳対象の家庭保育所で低年齢児を20年以上保育する。息子が食べないことがきっかけで離乳食に興味を持ち、離乳食インストラクター協会を設立。現在は、保育士のやわらかい目線での離乳食の進め方、和の離乳食の作り方の講座で、ママから保育士、栄養士まで幅広く指導。離乳食インストラクターの養成をしている。

提供元

プロフィール画像

ベビーカレンダー

『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんの成長に合わせて一人ひとりに必要な情報を、毎日個別にカスタマイズしてお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。 妊娠してから1歳までのお子さまを持つかたに向けて、毎日新しい、役立つ情報をお届けします。 日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。